こんにちは農業チームのばーちーです。
皆さんゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?
私たちは昨日リルーツファームでトマトの畝立てと支柱立てを行いました。
トマトの畝は二畝(畝幅120cm畝高10cm畝の長さ10m)作りました。
同時にトマトの支柱立てもやりました。
トマトの支柱は、トマトが成長するにつれて上に伸びていくので畝を囲うようにアーチ状の支柱を立て、上からトマトの主枝を引っ張ってあげるためのものです。
言葉では伝わりにくいので去年の写真を載せておきます。
トマトの支柱は他の野菜とは違い、頑丈な鉄パイプです。畝の脇に深さ50cmの穴を掘ってしっかりと固定します。
穴を掘る作業は重労働で運動不足の自分にはとてもきつい作業でした。
去年のトマトは地域の農家さんに褒められるほどのものを作れたので今年もおいしいくたくさん売れるトマトを作れるようにがんばりたいと思います。
最後に、この写真は灌水設備の写真です。今日接続が終わって無事通水することが出来ました。
※画質が悪くてすみません。
タンクとホースをつないでポンプを稼働させるだけで自動的に散水ができます。
いままではじょうろを使ってやっていたのでとても時間がかかっていました。
安定して水やりができるのと空いた時間を畑の管理に回していけるので作業効率がとてもよくなると思われます。
来週から続々と野菜の苗が届き定植作業がはじまるので気を引き締めていきたいと思います。
今後も活動の様子をアップしていくのでどうぞご期待ください!!
PR