10月29日、30日にディスカバー農山漁村の宝選定授与式、及び交流会に参加させていただきました。
ディスカバー農山漁村の宝とは農林水産省主催が主催するもので、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより、地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を取り上げ、選定授与、選定地区との交流を諮るものです。(農林水産省HPより)
わたしたちReRootsは全国683地区のなかから27地区のひとつとして選定されました。全国から集まった27団体の方々は、それぞれ六次産業化や加工品の販売、グリーン・ツーリズムなど農山漁村に関わる活動を通して地域活性化などに取り組んでおられました。すべての団体の方と話すことはできませんでしたが、他団体とお話をすることで、いい刺激をいただきました。ありがとうございます。
今回の機会を通して、思っている以上に日本では多くの団体が地域活性化に取り組んでいることを知りました。ひとつとして同様の活動をしているところはなく、それぞれの団体に地域の魅力が映しだされていました。
若林区は農業が営まれる暮らしのなかに食や祭りといった文化が根付いた美しい地域です。今回27団体に選定していただいたのは、紛れもなく若林区という地域の素晴らしさがあったからだと思っています。全国を探してもひとつとして同じ地域はありません。そのなかで若林区の魅力を伝えられるよう、これからより一層精進し、地域に寄り添った活動を目指していきます。
どうかこれからもReRootsをよろしくお願い致します。
PR