こんにちは。
真坂です。ご無沙汰しておりました。
大変遅くなってしまいましが、8月8日に行われたシャロームさんとベーシック憩さんとの交流会について報告します!
シャロームさんとは、福島県にある、障害を持つ方も持たない方も共に生きる社会と地域づくりを目指して多角的な活動していらっしゃる団体です。
ベーシック憩さんは、シャロームさんが運営していらっしゃる施設で、障害を持った方々に対して働く場を提供するとともに、就労するために必要な知識や能力の向上のための訓練を行っていらっしゃいます。
リルーツは、里親ということで毎年シャロームさんからひまわりの種をいただき、それを若林区に植えることで被災地にひまわりを咲かせ、収穫した種は再びシャロームさんの手によってひまわりオイルとしてもらうことで、ひまわりプロジェクトを行ってきました。
この日は、翌日にひまわり祭があるということで、わざわざ福島から若林区に足を運んでくださり、ひまわり祭り会場の見学、荒浜の慰霊碑の見学、それから最後はお食事会を通して交流を行いました。
上の写真は、お食事会の様子と、ひまわり祭会場での交流の様子です。
荒浜の見学では、シャローム方々もベーシック憩の方々も終始真剣な表情で見学をしておられましたが、お食事会では、会話が弾みとても賑やかなものとなりました。
僕もシャロームさんのことやベーシック憩さんの活動のことなど、たくさんのことをお聞きすることができ、多くのことを学ばせていただきました。
シャロームさんやベーシック憩の方々と交流する中で、たくさんの方に支えてもらって今のリルーツがあるということを実感することができた一日となりました。
本当に感謝一言に尽きますね。
今度は、ぜひ福島の方に行かせてもらいたいと思います。
PR