8月25日(日)に第2回さつまいもプロジェクトを行いました!
今回は、農作業の大変さや若林区の復興の様子を知っていただきたいという思いから企画しました。
内容は、農作業(さつまいもの生育管理、畝づくり、小松菜の種まき)、若林区の農家さんが作った野菜を使ったバーベキュー、荒浜見学でした。
参加者6名とスタッフ7名、計13名でのプロジェクトでした。
まず、農作業です。
今回も、地元の農家、佐藤勝五郎さんのご指導の下作業しました。
さつまいもの生育管理は、草取り、つる返しをしました。
以前のブログでもご紹介したように、今のさつまいもは葉がもっさもっさしていてつるも長いので、つる返しの作業は大変でした…。
さつまいもの生育状況については、今後もブログで随時ご報告します。
↓こちらは、これから植える冬野菜用の畝づくりの様子です。
あの暑い中、長さ13mの畝をつくるのは大変でした…。
小松菜の種まきもしました。実はReRootsファームでは以前も小松菜を植えたのですが、その時は防虫対策をしていなかったために、虫に食われてだめになってしまったのです…。
↓なので、今回は防虫ネットを畝に張りました。
これで大丈夫なはず!?です。今度こそ成功させたいです。
今回は、農作業の大変さ・農家さんのご苦労を感じてほしいという思いから、たくさんの作業を盛り込んだ結果、予定よりも時間がかかってしまいました…。
暑い中大変だったかと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました!
次に、バーベキューをしました!
キャベツ以外の野菜は、すべて若林区産です!農家さんからのいただきものです!感謝…
本当においしかったです!
途中で雨が降るというハプニングもありましたが…なんとか避難しました笑
最後に、荒浜見学をして今回のプロジェクトは終了しました。
今回のプロジェクトで少しでも農業の大変さや若林区の復興の様子を感じていただけたなら幸いです。
そして、子供たちの夏の思い出になりましたでしょうか?
次回は10月を予定しています。
参加者の方々にはまたお知らせしますので、よろしくお願いします。
今回もありがとうございました!
PR