ReRootsは、東日本大震災による津波被災地の復旧から復興、更には地域おこしにむけて、仙台市若林区のボランティアハウスを拠点に活動する団体です。
ボランティアをしたいけど、何をしたらいいか分からないという方も歓迎です。お気軽にお問い合わせ・ご来場ください!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは!更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
只今マイパソコンの調子がすこぶる悪くて記事を書くのが4回目となって涙目なベレー帽です。3度目の正直は裏切られてしまいました。
昨日は団体さんの半分の方々とベテランさんたちと一緒に三本塚という地域にある畑の雑草抜きを行いました。
最近はさわやかな秋晴れで、作業日和だなぁなんて思っていたのですが違いました。秋晴れではあるものの風が吹き荒れていました。
一輪車が転がっていった光景はなかなか衝撃的です。
さて、昨日の畑ですがびっしりと雑草が生えており、しかも根がしっかり張っている強敵でした。
これは時間がかかるなと思っていましたが、みなさん草にも負けず風にも負けず熱心に作業していただきました!
作業風景がコチラ(すみません、作業前の畑の状態を撮るのを忘れてしまいました…)
そして作業後がコチラ。すっかりきれいになりました!
昨日抜いた雑草はこんなにどっさり、山になってます。
昨日でこの畑の雑草抜きは終了にすることができました。作業された皆様、ありがとうございました!
また今日はいろいろなものが畑から出てくる日でもありました。
ミミズにコオロギ、何かの幼虫(カブトムシだといいな)、それに赤ちゃんネズミもひょっこり。いきなり出てくるとびっくりしますが、被災地では何も出てこない畑というのも珍しくはないです。こうやっていろいろな生き物が住んでいるのを見ると嬉しいですね。
そして題名にもあるとおり大きな謎の金属も出てきました。重すぎて男性二人がかりでも動かすのがやっとなほどです。さらにその深くにはさらに大きいとみられる金属も!こういった大きくて重量もあるものが出てくると改めて津波の威力の大きさを痛感します。それにこんな大きなものが埋まっていては農機具は畑に入ることもできませんね。
現在パッと見ただけではがれきも無いように見え意外と復興してるね、という感想を持つ人もいらっしゃいます。しかし畑を少しでも掘り起こしても見るとまだまだ小さながれきが地中に埋まっており、また今回のように大きな瓦礫も埋まっていることもあるのです。
まだまだ私たちボランティアの出番は終わっていません。これからもお力をお貸しいただければと思います。
それでは昨日参加された皆様、風が強い中本当にお疲れ様でした!
風邪が流行っておりますのでご注意ください。
<< 10月13日 強風でてみが Top 10月12日 着実に、一歩一歩 >>
カレンダー
ブログ内検索
最新記事
最新CM
カテゴリー
プロフィール
忍者ブログ[PR]