忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月14日 ふとん

なんと・・・
きょう、ReRootsボランティアハウスに
寝具セットが届きました
「ニトリ新生活6点セット」。しかも5つも!



皆さんのおかげでゲストハウスの宿泊できる環境が整ってきました!

本当にありがとうございます!

PR

こちらこそありがとう

ReRootsボランティアハウス発足当初から

毎日のように来てくれた大久保さん。

見つけたときは大感激でした。

アリティービーさんで撮影された「ありがとうの言葉」

 → こちら  でみてください。

こちらこそ、ベテランとしてReRootsを支えてくださった大久保さんへ

ありがとうございます



ストーブをいただきました!

今日は、よくボランティア活動に参加してくださっている常連の方が、なんと・・・
ストーブをくださいました!
e313fa5b.JPG

しかも、ストーブだけでなく、灯油缶やポンプ、消火器、電池など一式です!

仙台は(仙台に限らずですが~)、最近ずいぶん寒くなりました。

普段ボランティア活動後に、飲み物やちょとしたお菓子をボランティア参加者の方と一緒にいただくことが多いのですが、今日はお湯を沸かしてホットココアやカフェラテであったまりました(^^)
今までのように冷たいアクエリアスなんて飲んでいられるような気温じゃないですよ・・・

というわけでストーブ、本当にありがとうございます

朝夕の特に寒い時間を中心に、ボランティアに来てくださった方が体調を崩したりしないように
使わせてもらいます!

3人のはたらっくま

どうも、おひさしぶりな
今日のはたらっくま
 
いつものような、僕(=はたらっくま)と、今日のはたらっくまの福井さん、竹内さん
との写真は準備中だから、もうすこしまってね
 
ではでは、ちょっと今日はまじめに・・・。
 
 
9月16日。
 
なんと
 
いままでいろいろなボランティア団体への活動の物資やカレー、塩飴などの支援をしてくださっていた、
福井英史さん
が、ボランティアをしにReRootsへ!
15日、16日の二日間の参加でした
しかも皮手袋の支援もいただきました
 
そして、福井さんと支援活動を行っていらっしゃる、
ボクシング日本バンダム級チャンピオン!!の
山中慎介さん
からReRoots宛てのお手紙と、色紙を福井さんから渡していただきました!
28185135.jpeg
11月6日に大きな試合を控えてらっしゃるとか・・
ReRoots一同応援しております!がんばってください!!
 






そしてそして・・・
さらに福井さんの後輩でボクサーの
竹内厚志さん
も愛知県からボランティア活動に参加しに来てくださいました!
 
 
福井さん、竹内さんは仙台市若林区にて
文字通り泥だらけになって側溝の泥だし活動に参加

活動場所は、津波が約2m押し寄せ、道路わきの側溝に海から流れてきたヘドロや泥がたまっているところ。
側溝に泥が溜まっていると、側溝を水が流れなくて困っちゃいますよね。
そんな泥をとり除いて、側溝をきれいにしよう!という活動です

そこにお家を持っていらっしゃる方の生活や、農業に深く結びついた支援活動です
 
お二人の活躍の一部分を。
25512f23.jpeg
福井英史さん
20cm近い泥がたまっている深めの側溝での泥だし中
粘り気のある泥を、スコップですくって一輪車に入れていきます。
 
 
写真のように、側溝の中の泥はまっくろです





2b53b7c3.jpeg
竹内厚志さん
水が溜まっていてどろどろなためスコップではすくえない泥を
“じょれん”という穴の開いた道具ですくいあげているところです
 

水を含んだ泥は、すくいにくくて手間がかかります・・






暑くてすごく大変でしたね・・
でもお二人の奮闘もあって、側溝がみるみるうちにきれいになりました
ありがとうございました!!
 
 

気づくと、やたらめったに!が多い記事になっていました・・・
 
3にんのボクサーの方に支援していただいているなんて、うれしい限りなはたらっくまでした!
 

にじいろシネマ ワンピース映画上映会

2011.8.21

今日は仙台市若林区にある下荒井公会堂にて移動映画館、にじいろシネマの方々にご協力いただき、
映画上映会を開催しました。

あいにくの雨にもかかわらず、下荒井町内会様と子ども会のご協力をいただいて
スタッフも含め約90~100人もの方々にご参加いただきました。
大盛況です!!
ありがとうございました!!

映画は「ワンピース~冬に咲く、奇跡の桜~」ということもあり、
子どもさんをはじめとする家族連れでにぎわいましたよ☆



0b8faf09.jpeg













ポップコーンは塩味とキャラメル味の2種類です~
DSCN0057.JPG












キリンビバレッジ様より午後の紅茶を提供いただきました。
DSCN0097.JPG













世田谷ものづくり学校から提供していただいたTシャツです。
DSCN0074.JPG













そろそろはじまります。 なんか前の方にチョッパーもどきがいますね~笑
a9bcf094.jpeg












大人気ポップコーン「おかわり~~!」
DSCN0126.JPG












映画が無事終了し、子供たちとReRoots若林ボランティアハウスで楽しい思い出をつくることができました。

これからこの子どもたちが、仙台市若林区の希望となっていきます。
ReRootsは、地域の方々と一緒に復旧から復興へ、さらに地域おこしを進めていきたいと思います。



にじいろシネマの方&ReRootsメンバー

DSCN0160.JPG











ありがとうございました!
今後もReRoots活動にご参加お待ちしております(^^)


書き込み 飯塚

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]