忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月31日 ひまわり生育日誌

昨日に引き続きひまわりの生育日誌です!

今日も荒浜地区の畑でひまわりの生育管理をしました。ひまわりの間の草取りだけではなく、間の通り道の耕耘と畑周囲の草刈りも行いました




機械も使い作業が進む中、突然大雨が!作業は一時中断しましたが、畑の草取りはほぼ終了しました。夏場のにわか雨には気をつけないといけませんね



きれいになった畑にひまわりが並ぶ姿は壮観!周囲の田畑の風景も合わさり、若林区の開放感ある空間によく映えます。畑の西側のひまわりは小さめですが、全体的につぼみも徐々に見え始めてきていて、開花が楽しみですね!
PR

7月30日ひまわり生育日誌

7月30日のひまわり生育日誌です!

今日の仙台は最高気温30℃を超え、若林区も日差しが強く非常に暑い一日でした。
梅雨も明け本格的に夏がやってきたようです。

今日は荒浜地区の畑でひまわり畑の雑草抜きを行いました。
ひまわりも順調に成長し、50センチ近くまで伸びてきました。

ただ、雑草の量が多い畝のひまわりはまだ背が低く雑草に隠れてしまうくらいになっているので、今日はその部分を中心に行いました。これから雑草に負けずぐんぐんと成長してもらいたいですね!



また、雑草抜きを行っているとまだ土の中に少しガレキが少し残っていました。
まだまだ、震災の爪痕が残っていることも感じながらの活動となりました。


お盆明けには開花予定です!皆さんと共に満開のひまわりを鑑賞できるようにこれからもしっかり生育作業を行っていきます!

7月24日 ひまわりの生育報告

こんばんは。

今日は風も落ち着いていて日差しも先週より弱く作業もしやすかったです。
日差しが弱いなと思ったときほど、油断大敵ですね。熱中症にご注意ください。

それでは本日の活動報告です!

今日は、ひまわりプロジェクトで植えたひまわりに追肥をしました。



このひまわりは、若林区の荒浜地区で6月18日に植えたものです。
植えてから既に35日が経過していますね。時間が流れるのは早い(笑)
ひまわりの大きさも大体40~50センチくらいになりました!


これからあと1か月でもっと大きくなるように、今回は鶏糞をまきました。
撒くときのコツは、①少量であることと、②根元ではなく少し離してまくことです。
なぜかというと…
ひまわりが一度に多くの肥料の養分を吸い上げようとすると、肥料焼けという症状を起こして根元が枯れてしまうからです。
追肥は、どんな養分をどれくらいの量で、どの辺に撒くかを考えながらやるので、ひまわりに気を払うのはとても大事ですね。



これから1か月でどれくらい大きくなるか、お盆明けには満開のひまわりが見られるのを皆さん、楽しみにしててください!

生育の様子は今後も随時更新していくので、よろしくお願いします!

★7月23日 今日の活動

みなさんこんにちは!
六期生の尾形です。
だんだんと暑くなってきましたがしっかり対策をとり、乗り切りましょう。

昨日はひまわりプロジェクトの一環で二木地区の畑でひまわりの追肥を行いました。
下はその写真です。

しっかり成長していてうれしいですね。
ほぼすべてが発芽しており順調に育っております。
個人的な感想ですが西側半分が少し小さいなと思ったので頑張って大きくなってほしいです。

続いての畑での三本塚地区での活動です

こちらは7月2日にKDDIさんとひまわりの種を植えた際の畑です。

ここでは里芋とひまわりの畝間の中耕除草を行いました。
中耕除草というのは、畑の畝間で耕運機を使って、土を耕しながら雑草を駆除することです。手鎌だけでは時間がかかるところも機械をいれることで作業時間を短縮できます。

今回、中耕除草に当たり初めて「ポチ」という耕運機を使いました。
最初は使いづらく苦戦しましたが、だんだん慣れてきて楽しかったです。

これからも農家の姿に習いながら、農業について学びつつ若林区の復興に向けて頑張っていきたいなと思います。

これからもReRootsの活動をよろしくお願いします。

7月18日ひまわり生育日誌

みなさんこんにちは。
三連休最終日はすがすがしいほどの青空でしたね。
太陽がじりじりと照り付け、若林区も夏の気配です。

さて、6月中旬のひまわりプロジェクトで参加者さんと植えたひまわりは、ぐんぐんと成長しています!
現在、10枚葉で背丈も20センチ以上になりました。

(ひまわりプロジェクト6月19日に種まきをした二木地区の畑)


そろそろ、雑草にも負けないくらい丈夫になってきました。
これから、立派な幹とつぼみをつけてくれるように、肥料をあげる予定です。
大輪の花を咲かせ、景色に彩を与えられるよう元気に育ってほしいです!




一方こちらは、7月2日にKDDI(株)とグループ会社の皆さんと除草、種まきをしたひまわりです。
ようやく芽が出てきました!ところによっては、4枚葉まで成長してきました。
まだまだかわいい背丈ですが、これから水やりと除草をつづけていきます。



以上、ひまわりプロジェクトの生育報告でした。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]