忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月21日 大勝負。

こんにちは。1日遅れの更新になってしまいました、にょきのすけです。
仙台のあまりの寒さにさっそく風邪気味です。


0366f5a5.jpeg

さてはて、今日も元気に畑の土おこしです。

今日は埼玉からきた高校生の団体さんと作業です。




ここはガレキも多くはなかったので、若さでどんどん作業を進めて頂きました!
こちらの畑、もう少しで土おこしは終了です。
終わったら農家さんがトラクターをかけて、野菜を植えるとのことです。


ちなみにこちらの農家さん、家は流失はしなかったものの、めちゃくちゃになってしまいました。
農機具も壊れ、農地もガレキだらけ。
1度は農家をやめようと思ったそうです。

それでも、また立ち上がることにしたそうです。
「また百姓やろうって思ったんです。借金背負ってでも、大勝負かけようって。」と、笑顔で話して下さいました。
この笑顔の前には、どれほどの苦しみや葛藤があったのでしょうか。


そして「もとは専業農家だったんだけど、今は仕事をしながら農作業してるんです。今は生きていくので精いっぱいなんで、こうやってボランティアさんが来てくれて、本当に助かってるんです。自分ではやれねぇから。」と、
何度も頭を下げてお礼を言って頂きました。

1b020a84.jpeg
さらにはこうして、飲み物を用意してくださったり


僕らが通る所に
「ボランティアの皆さん、ご苦労様です。」
と張り紙がしてありました。


本当に、胸が熱くなってしまいます。
こうした思いに、どうにかして応えていきたい。

 
PR

7/21/土/畑に虫たちが

こんばんは。細道です
細道は殿様バッタでテンションがあがります。

さて、今日は一般で参加の方々と畑の草とりをしました
結構枯草や雑草が多く、初めは原っぱのようでした

みなさま集中してぐんぐん作業を進めていただき、
お昼休憩の時には畑のほぼ半分が草取り完了していました!


仕事の速さに本当に感動です!!
結局、きょう一日でこの畑の草取りはほぼ終了したようです
(伝聞形なのは私が本日午前上がりだったためです。)
みなさま、午後の部も本当にありがとうございましたm(_ _)m

この畑には生き物が比較的たくさんいて、みみずや殿様バッタがおりました←
生き物がいると、環境がどのくらいダメージを受けているのかという
ひとつの指標になりますので、こういった観察も大事かもしれないですね(*^^*)

本日参加してくださった方々、ありがとうございました!
是非また一緒に活動できることを楽しみにしております!

7月21日 ひとりは寂しい


仙台はここのところ20℃台前半の気温でかなり涼しいです。
仙台生まれの私としては普通だろと思ってたのですが県外出身者たちからすると7月でこの気温はあり得ないそうです。
そこで仙台梅雨明けしないこともあるよと言うとさらに驚かれてちょっと面白い今日この頃です。

さて、今日は畑の草刈り、学生は絶賛テスト期間でなかなか人手が足りなかったので一人ぼっちでの作業開始となりました。

2012072109430000.jpg









月曜日に半分が刈り終わっているとはいえまだまだかなりの広さ
一人で終わるかなと思いながらも黙々と草を刈り続けます。
途中ご近所さんからジュースを差し入れてもらい英気を養いつつ、ひたすら・・・・・。
途中休憩をいれつつも話す相手もいないので自ずと時間も短くすぐに作業に戻るといった感じでした。

2012072115000000.jpg









一日かかってなんとか刈り終え!
こうして見るとなんか牧場みたいだななどと思いつつ草を集めて作業終了。
一緒に作業をする仲間の存在を改めて感じた一日でした。大事ですね。

7月21日 畑に生まれ変わった原っぱ

こんにちは!パコです。

今日はちょっぴり肌寒い中での活動でした。

今日はまず、今はすっかり雑草に覆われてしまっている、畑だったはずの場所にをきれいにしていきます。
根がしっかりはっていたのでスコップを使いながらの作業となりました。
8c7f2aa7.jpeg








根っこはなるべく残さないように、丁寧に丁寧に雑草たちを抜いていきます。見ていただければ、じわじわと雑草が排除されていく様子がお分かりになると思います。ba554fe5.jpeg








地道に作業を進めていき、お昼になるころには・・・


kannnosan.jpg








じゃーん!!


皆さんが一生懸命雑草取りをしてくださったおかげで、ただの草むらのようだった場所が畑のらしい姿に生まれ変わりました!

ここが畑として使えるようになるまでにはまだガレキ拾いなど、やらなければならないことはありますが
今日の作業はこの畑で農業を再開するための大きな一歩になったと思います!
農家の方もとても喜んでくださいました^^

そして午後の部は、このお隣で雑草取りと土おこしです!
農家さんが、ボランティアの人が作業しやすいようにと朝のうちに機械をかけて下さっていたこともあってどちらも手際よく進み、半分以上まで進めることができました^^
4db07122.jpeg








この畑は結構大きいのですが、ここの農家のお母さんが趣味として野菜などを育てるのに使っていました。
そこでとれた野菜は近所で配ったりして楽しんでいたそうです。
この明るく元気なお母さんとおしゃべりしていると、その時の楽しそうな光景が目に浮かぶような気がして心がほっこりしました。
この畑がもとに戻って、それと一緒にこの地域のそんな雰囲気も戻ってきてくれたらなぁ、と思います。


今日参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
ぜひまた一緒に活動しに来てください!
本当におつかれさまでした^^
 

7・20 畑の土おこし無事終了

今日、ようやく継続で取り組んでいた畑の土おこしとがれき拾いが

終わりました!!

6e01a228.jpeg

農家のおじいちゃんは

「これでガラスとかなくなったから
 パンクの心配しないでトラクター入れられる」

とおっしゃっていました。

でも、トラクターは水没してしまったので、修理したものの
調子が悪いそう。

やっぱり、農機具の問題は大きいな。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]