忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/25 朝のスコール 

今朝は、ちょうど9時スタートというときに、

スコール

チョットしてやんでから、現場に行き、さぁはじめようというときに

スコール

朝方はやられました。

しかも、雨の降った後は蒸し暑い。

ムシムシする空気感の中での作業となりました。


264fb7ff.jpegまず、
ここは

民家跡の雑草抜き

合羽を着ての作業です。








5dbfaf30.jpeg
民家跡の隣にある
畑の土おこしです。

今日は埼玉県立小鹿野高校の生徒さんたちが来てくれました。









こちらは、民家の庭の整備
DSC_0675.JPG80124f2d.jpeg












農家の広い庭の雑草抜きです。

花を抜かないように気を付けて行っています。

でも、雑草を抜き終わったときのきれいな庭を見ると
とっても達成感ありますね。

蒸し暑さよりも、大分気分がいいです
PR

7/24 土おこしとがれき拾い

今日は
畑の土おこし2件です

1か所目は
流出してしまった民家の隣で小さく作っていた畑です。
でも、けっこうがれきが出る。

2か所目は
d02f2df9.jpeg
こうして横に並んでみると
結構広いです。

土が硬くて大変だったのですが、

途中で重機が土をほぐしてくれたので、
スピードがぐっと上がりました。

こういう使い方もあるのかと勉強に。

しかし、重機は毎回使えるわけではないな。

上の写真を見ても、キャタピラの跡が見える通り、畑の土はカチカチです。

農地として使うには、土壌改良とかの工夫が必要な感じで、ガレキをとったあとにも苦労がありそうです。

そこも何とか応援していきます。

7/27 夏休みスタート 小学生もボランティアに参加し始めてます

今日は、小学2年生と4年生がボランティアに来てくれました。

夏休みスタートしたんですね。

3ec81111.jpeg
まずは

がんばって大人に交じって畑の土を掘り起こしています。

体力としては厳しいかもしれませんが
けっこう頑張ります。





b5bb980f.jpeg


これは昨日までに
とったがれきの土嚢袋の山です。








小学生にとって被災地でボランティアできる機会があまり多くないようですが、

ReRootsでは受け入れ可能です。

ボランティアをして、
大人たちに交じって作業することも勉強ですし、
津波被災地で津波について勉強することも大事ですね。

とくに、肌身で感じることのできる経験は数少ないので、貴重な体験になると思います。

さて、
この畑には、梨やゆずなどの果樹が植えてあったそうです。
でも、津波で折れてしまったりして、今は何もない状態。

農家のおばあちゃんは、とってもおいしい実のなる梨で、近所にも配っていたのに…。
と、とても残念そうでした。

庭のほうにはブドウも植えていたそうで、そのブドウは、今年、土から芽を出したそうです。
強いです。

この芽を見た瞬間、突然勇気づけられる感覚がありますよね。
なんか、負けないで頑張ろうって思えます。


野菜だけでなく果樹を祖てててみるというのもいいですね。
ReRootsでも挑戦してみようか。

7月22日 ガリチョコ


こんばんは。
好きなゴルフはパターゴルフ
うえきやです。

今日は荒浜で活動を行いました。

 はい。こんな感じです。

土を掘り返して土中のガレキを拾い、
午後からは出てきたガレキの仕分け作業も行いました。



また、今日は農家の方から少しお話を聞くこともできました。

細かいガレキは機械をかけても土の中に埋もれて行ってしまうこと
そのために人の手によってガレキを取り除かなければならないこと

まだまだボランティアの手は必要なのだと
今日は改めて感じることができました。


最後に、差し入れでいただいたアイスとプリンの写真を載せておきます。



上のガリガリ君はチョコ味です。ガリチョコです。
チョコ味とかもあるんですね。
それも今日学んだことの一つです。


今日は本当におつかれさまでした。
ボランティアに来ていただきありがとうございました。
ReRootsは不屈の精神で毎日活動を続けています。
気が向いたらいつでもお越しくださいね~




7月22日 土おこし


こんにちは、こまったわです。
今日は一般ボランティアの方とともに
畑の土おこしと表面のがれき拾い、がれき分別を行いました。
89759e9f.jpeg








土は比較的やわらかく、昨日と今朝に雨が降ったこともあり
土おこししやすかったです。
私自身土おこしの作業をしたのは初めてだったのですが、
なかなか大変で地道な作業でした。
私たちReRootsはついこの間1周年を迎えましたが、
発足して1年たった今でもこうした地道な被災地支援が必要であり、
1人でも多くのボランティアさんが来てくださることの
ありがたさを改めて実感しました。
3c6a6f3d.jpeg








表面のがれきは割と少なかったのですが、
おこしてみると結構でてきました。

休憩の際地主の方にお話をうかがいました。
津波の影響で使えなくなったものも多く
土地を離れるか考えたこともあったそうですが、
ボランティアによる家の掃除を受けたことを機に
この土地で農業を再開することを決意したとお聞きしました。
とても貴重なお話でした。
これからも全力で農家の方々の支援をしていきたいと強く思いました。

しかし、今回現場リーダーとして全く機能できませんでした。
課題は山積みなので、一心に精進して参ります。
今日こんなリーダーのもとで作業してくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました。寒い中お疲れ様でした。
私の至らなさに懲りずにまた参加してくださると光栄です。


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]