忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月6日 テントで昼食


こんにちは
好きな泳ぎ方は犬かき
うえきやです


今日は非常に暑い日差しの中
めげずに土おこしを続けました。
この通りです。おわり



と書きたいところなのですが、
と書いてしまったのですが、
そう上手くはいきませんでした。


お昼休憩を入れようとしたとき、
雷が鳴り始め
さらには雨も降ってきたのです。

急いで撤退してボランティアハウスに帰り
テントの中での昼食となりました。


テントの中にいても濡れてしまうほどの横殴りの雨。
撤退が遅れていたらもっとびしょびしょになってたかもしれません。
なんとかびしょぐらいで済んでよかったです。


今日は半日の作業となってしまいましたが、
少しでも土おこしを進めることができました。
ボランティアに参加された方々ありがとうございました。


PR

8/6 スコール前 畑の土おこし

午前中は
すごい暑い日差しでした。

9fd23909.jpeg


土おこしは

汗だくだくです。







f898218e.jpeg
日差しを遮るために

テントを建てましたが、

昼に突然の雷雨

テントをたたむ間もなく
即、撤収。

テントは置き去りに。


でも、雨が上がってからきちんと回収しに行きました。

まずは、ボランティアさんの安全が優先です。

でも、作物にとっては恵みの雨でした。
ReRootsの野菜たちも水をもとめて、畑はカラカラだったので、
久々のごちそうだったと思います。

8月5日 去年は。

暑い夏の支援、みなさん、ご苦労様でした。

大体20人ほどで畑の土おこしと、雑草抜きなどを行いました。
近くに資材置き場があったという場所。土の中からは次々に大きなブロックや大きな石が出てきました。

cc4c6603.JPG













さて、休憩時間など、ぼんやりとこの1年間を振り返っていました。

私は東北大2年なのですが、去年は、地震の影響で1学期の始まりが遅れ、夏休みも1か月ほど短くなりました。なので、この時期はまだ授業を受けている時期でした。
ReRootsの知名度もほとんどなく、ボランティア参加者はほぼ一桁。スタッフも授業があり、ほとんどいけない日が続いていたように思います。
参加者全員で一か所の現場に行き、がれき拾い。現場リーダーは、代表です。

そして、1年たった、今日、参加者数は135人。4か所ほどの現場に分かれての作業になりました。現場リーダーは、スタッフか、ベテランさん方。提供していただいたスコップ、軽トラ、原付、土嚢袋なども総動員し、作業を行えます。
作業効率もぐっと上がり、依頼を次々に完了できるようになりました。

たくさんのたくさんのみなさんのお気持ちが、このReRootsを支えているのだなと、改めて感慨深く思います。

そして、一番うれしいのが、津波被災地に、野菜や作物の緑が戻ってきたこと。
人が戻ってきつつあること。
朝や夕方の涼しい時間に畑をまわっていると、あちこちの畑で同じように農作業をするおじいちゃんおばあちゃんの姿が見えます。まだ家には住んでないけど、まだ直せてないけど、畑はやる。そういう方が増えたのでしょうか。
ReRootsはそのお手伝いをしたい、そう思っています。

f0b41969.JPG

来年、若林区の東側の田んぼも作付ができるようになる予定です。
そしたら、この時期は今こんな状態の田んぼも、一面きれいな緑色になるのでしょうね。楽しみです。

 

8月4日 根っこと根性。

一日遅れの更新です、ごめんなさい。
世知辛いですね、げーるです。


今回は農家さんの畑でガレキ拾いと土おこしを行ってきました。

今回も出ました、土おこしの天敵、

木の根っこ!!こいつは手ごわかったです!!
しかし我々の根性により見事ひっこ抜くことに成功しました!やったぞ!


曇りときどき晴れという天気ではあったものの太陽が出た時には刺すような日光!暑かったです。
こういった手作業で行わなければならない活動はまだまだたくさんあります、人手も必要です。

そんな中で活動してくださったみなさま、本当にお疲れ様でした!

8/5 チームワーク

こんにちは!
暑いのなんて気のせいさ、飲んべえです!

今日は、昨日の午後からいらしてくださった会社の方と、継続して作業しました。

2チームにわかれての作業です。
まず、男性7名のチームで、畑の泥だしです。
20120805105734.jpg









掘ってはバケツへ、それは土のう袋へ。
体力のいる作業でしたが、パワフルなみなさんで終わらせてくださいました。
依頼者さんからも、「ありがてえな~」との一言。疲れもどこかへ吹っ飛びます。

もう一つのチームは、表面のガレキ拾いです。仕分け作業も。
20120805104749.jpg
なかなか地道な作業なのですが、みなさん頑張ってくださいました。
一度決めた目標も軽々達成。goalがstretchしました。
仕分け作業の方々も、慣れてくれば作業は早く、ガレキ拾いの助っ人に入ってくださいました。

午前中だけの作業でしたが、けっこうすすめられました!
みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


こちらの会社の方々、団結力がすさまじかったです。
なんでも、ボスが出す目標が高いのだけれども、みんなしっかり達成してしまうんだとか。
チームワークは大切ですね。見習いたいです。

このまま東京に帰り、明日からまたお仕事なんだそうです。お疲れ様です。


ReRootsは、個人の方の受け入れも大歓迎です。事前予約などはいりません。
団体で来られた方も、ぜひ!お待ちしております!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]