忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月8日 木の根っこにょき



お疲れ様です

自転車はパンクしましたがパンクじゃない、そろそろ新人とも言いづらいましゅまろです

今日は二木という地区の農家さんのおうちの畑の土おこしを行いました!


今日の参加者は大学生が多かったです
若い力でがんばってくださいました!
ベテランの方もいらっしゃり、アドバイスをいただけてとても助かりました
まだまだ勉強が必要です

みなさまありがとうございました

それから、今日の現場には木の根っこがとても多かったのです

土を掘るたび太い根っこがいっぱい出てきます

衝撃的な写真がこちら


こんな大きな根っこもボランティアのみなさんの頑張りで掘り起こすことができました

みんなで協力すればこんなにもいろいろなことができるんだなぁ、と人の力のすごさを思い知ります


今日は涼しくてボランティア日和でしたが、まだ暑い日は続きます
立秋もこえ秋の気配を感じ始めるかと思いきや、暑いですね暑いです

暑さ対策をしましょう

ではでは

PR

8月8日 九州集中豪雨ボランティア派遣初日

今日から三日間、ReRootsメンバー四人で、九州に集中豪雨のボランティアのためにやって参りました。
震災以来、九州地方からも多くの方々に支援に来ていただきました。今回はその感謝の気持ちもこめて、九州集中豪雨のボランティアに参加します。
初日は以前ReRootsにボランティアに来て下さった熊本学園大学へのご挨拶と、熊本県阿蘇市の洪水、土砂災害の被害を受けた現場の下見をしてきました。

熊本学園大学の学生さんたちは、去年の9月から何陣にも渡って、はるばる熊本からReRootsの活動に参加してくださりました。
土おこしや大豆の選別などの作業をとても熱心にしてくださりました。
積極的に震災について尋ねてきてくださる姿が印象的でした。遠くの人でもとても身近に感じました。(ブラックモンブランについても教えてくださりました笑)

今日は参加した人に会えたらなあと思いましたが、熊学はオープンキャンパスで忙しかったためにお会いすることができませんでした。
こうして、他地域の方々と連携し、支えあっていける関係が築けたことは、本当に良いことだと思います。
ありがとうございました。

熊学でタオルまでいただきました。早速支援でも使わせていただきます。


今日視察も済ませてきたので、明日からボランティアに参加します。全力で頑張ります!


最後に、農業の神様が祀られている阿蘇神社で、九州集中豪雨の被害にあった地域と震災の被害にあった地域のいち早い復旧、復興を願って来ました。

8/7 荒浜ひまわり畑雑草抜き

こんばんは!テスト終わって今日からやっと夏休みに入って嬉しいベレー帽です。

最近は暑い日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日も強い日差しの中ひまわり畑の雑草抜きを行いました。

雑草はしたたかなもので震災直後から塩害なんてものともせず生い茂っていましたが、こちらのひまわり畑でも雑草がたくさん生えていました。そしてまだまだ表面に小さながれきが…

しかし参加者の皆さんは暑い中熱心に活動していただき、おかげですっかりきれいになりました!


写真を撮り忘れてしまったのですが拾っていただいたがれきも抜いてもらった雑草もかなりの量でした!
ひまわりもこれからいっそう成長してくれるでしょう。花が咲くのが楽しみですね。

最近は夏休みに入ったからでしょうか、小学生などのお子さんの参加者の方が増えてきました。今日は小学生のお子さんも一生懸命作業してくれました。

小学生のみならず、中高生・学生のみなさんもこれからの残りの夏休み、ぜひぜひReRootsへの参加をお待ちしております。

本日はみなさんお疲れ様でした!


8/7 ネギとボランティア

暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?最近オレンジを着ていないので、オレンジとして認識されていないオレンジの人です。

今日は一般ボランティアの方々と、近くにある二つの現場で土おこしと雑草抜きをしました。

夏休みに入ったということもあってか家族連れや、関西・関東の学生など様々な方が来てくれました。



写真は土お越しの様子です。

微妙に残ってしまった狭い部分の土おこしだったので男性7人にお願いしました。

サクサクと進めてくれて、午前中には終了し雑草抜きチームに合流してくれました!

雑草抜きの方はというと・・・



この立派なネギが植わっている畑の雑草抜きです。

畝と畝の間にこれまた立派な雑草がこんもりと生えていました。



こんな感じです。

下手をするとネギも一緒に抜けてしまいそうな雑草もあって苦労しました。

ただ今日は比較的作業がしやすい天候ということもあり、1日で終了することができました。



余談なんですがネギとボランティアって似てると思うんですよね。

ネギは薬味としてメインの料理を引き立ててくれます。

復興の主役(メイン)はあくまでも地元の方々です。

ボランティアは地元の方々の力を引き出すようなものなんじゃないかと思うんです。

まさにボランティアは復興の薬味ですね!!

何言ってるんですかね 笑




8月7日 西から来た瓜。

こんばんは!にょきです!!
今日もかなりの暑さ。けど途中から雨もパラパラ、というなんともボランティアにはドキドキな1日でした。

さてはて、そんなドキドキボランティアは今日も土おこしです。
c8ef4fe0.jpeg
この畑、固いところと柔らかいところがハッキリしている畑でした。

頑張ってもなかなかスコップが入らない。ザクザク進める。という場所がハッキリ別れています。



それでもカンカン照りのなか、ボランティアさんは頑張って下さいました。




この畑、今日で作業終了です。
昨日の大雨でできなかった所もバッチリやっていただきました。

そして午後からはお隣のお宅の雑草抜きです。

30b39528.jpeg

こちらのお庭には、ひまわりなど、お花が植えられています。
実はこのお宅、昨年の秋ごろにも伺ったことがあるのですが、そのときはこんなお花はなく、雑草がこんもり。


お花や、畑にトマト等が育っているのを見て、ちゃっかり感動していました(笑)





今日の作業でも、お家のまわりの雑草を一掃することができました!
0c71c3d9.jpeg
写真の右側と、作業した後の左側とで、ぜんぜん違うことが一目瞭然。


ミニひまわりも雑草がなくなってさっぱりして気持ちよさそうです。






そして作業が終わって「さあ、帰りましょう!お疲れ様でした!!」という段階になってこちらのお家の方からうれしいご褒美が。


c2cb35fa.jpeg

どどーん、と大きなスイカです。
作業後の火照った体には最高のご褒美でした。


みんなでおいしく頂きました。
以前もここのお家の方はお茶をわざわざ用意して下さっていました。



疲れなんてどこへやら。
ありがたい気持ちで一杯になって撤収させて頂きました。


明日も、明後日も、ReRootsは毎日活動しています!
若林区にお近くの方も、そうでない方も、ぜひぜひお越しください!!
現場でお待ちしています。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]