忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスカバー農産漁村の宝選定授与式、及び交流会に参加してきました。

10月29日、30日にディスカバー農山漁村の宝選定授与式、及び交流会に参加させていただきました。

ディスカバー農山漁村の宝とは農林水産省主催が主催するもので、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより、地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を取り上げ、選定授与、選定地区との交流を諮るものです。(農林水産省HPより)

わたしたちReRootsは全国683地区のなかから27地区のひとつとして選定されました。全国から集まった27団体の方々は、それぞれ六次産業化や加工品の販売、グリーン・ツーリズムなど農山漁村に関わる活動を通して地域活性化などに取り組んでおられました。すべての団体の方と話すことはできませんでしたが、他団体とお話をすることで、いい刺激をいただきました。ありがとうございます。

今回の機会を通して、思っている以上に日本では多くの団体が地域活性化に取り組んでいることを知りました。ひとつとして同様の活動をしているところはなく、それぞれの団体に地域の魅力が映しだされていました。
若林区は農業が営まれる暮らしのなかに食や祭りといった文化が根付いた美しい地域です。今回27団体に選定していただいたのは、紛れもなく若林区という地域の素晴らしさがあったからだと思っています。全国を探してもひとつとして同じ地域はありません。そのなかで若林区の魅力を伝えられるよう、これからより一層精進し、地域に寄り添った活動を目指していきます。

どうかこれからもReRootsをよろしくお願い致します。

PR

りるサポ 秋野菜発送!

秋も深まり、すっかり寒くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ReRootsサポーター会員制度、通称“りるサポ”で秋野菜発送を行いました!
今回お送りした秋野菜は、サツマイモ(ベニハルカ・パープルスイート)、サトイモ(カラトリイモ・赤ベコイモ)、そしてニンジンです。
若林区産のおいしいお野菜です。(↓こんな感じで梱包しました。)


また、農家さんのご厚意で桑茶をいただき、それも一緒にお送りしております。
桑茶は、とてもおいしいことに加えて、健康増進効果が期待できるということなので、大変おすすめです。手紙と一緒に桑茶に関する資料も入ってるので、そちらのほうもぜひご覧ください。

段ボールの装飾も心をこめて行いました!


サポーターの皆さん、ご賞味ください!
りるサポ係

「元気!六郷復興の集い」にゆず出張!

こんにちは、おかぽんです。

昨日、7日に行われた「元気!六郷復興の集い」にヤギのゆずが出張してきました。

「元気!六郷復興の集い」は六郷地区の幼稚園・小中学校や六郷市民センターで活動するサークル
の学習成果の発表などを通して住民の交流を促進するイベントです。震災後は「復興」という言葉入っていますが、いろいろな出店が出て多くの人で賑わう年に一度の地域で一番大きなお祭りです。
今年も子供からお年寄りまで六郷地域の方々が集結していました。



オープニングには、いつも行事などで協力をしている東六郷小学校の黒潮太鼓の発表も。
夏からの子供達の成長が垣間見えて親御さんのように感動です。

イベント開始の9時から宣伝をしていると「ヤギ来るの?こりゃ子供が喜ぶね」「ヤギまだ?」などの声も。イベント開始から少し遅れた10時にゆずが登場するとすぐに地域の方数名が寄ってきました。

久しぶりの出張だったせいか、少し落ち着かない様子のゆず。途中でむせちゃったりと慣れるまで少し時間がかかりました。

エサをあげたりさわったりした子供たちからは、「大根食べないね」「あったかい」「かわいい~」などゆずとのふれあいを楽しんでいました。

  
最初は心配でしたが、地域の方たちの笑顔が見られてよかったです。ゆずもいっぱいごはんもらえてよかったね。

また、ゆずの出張を通してリルーツの活動を知ってくださるかたもいらっしゃり、六郷の方とリルーツとの交流の場にもなりました。


ゆずの次回の出張は今月の22日(日)の七郷市民祭りを予定しています。
ぜひ会いに来てください!待ってます!

いよいよ荒井駅のわらアート作成始動です!


こんにちは!かなえです

わらシートも目標枚数に達し、
卸町のハトの家でのわら編み作業が終了を迎えました

日に日に色ずく街路樹の紅葉がきれいで、
海鮮丼やお弁当、ラーメン、などなどおいしい新鮮でグルメにも囲まれて
商業とアートが入り混じる卸町での作業は毎日が刺激的でした

実行委員さんをはじめ、多くの人にお手伝いいただきました!
ありがとうございます



そしていよいよ荒井駅裏の田の中で、わらアートの作成(わらつけ)が開始されました!

配置する場所に黒いシートを敷いて木枠を運び込み、
さっそく組み立てです
木枠の制作と組み立ては同じく実行委員のFAKTORY・K株式会社さんです

この木枠はきば?これは鼻?これはおしりかな?





最初は小さいように感じていた木枠たちも
みるみるうちに5M級のマンモスの骨組みになりました



田んぼの中に突如あらわれた骨組みは大迫力!
あれは、なんだ?!と目をひくわらアートに近づいてきましたね

今週からはわらつけ作業です!


 
 

七郷市民祭り おでん試作

紅葉の景色は美しいものですね。どんなに忙しないときでも、気持ちにゆとりができます。


さて、ブログ報告が遅くなってしまいましたが、七郷市民まつりで販売する、野菜おでんの第2回試作を11月1日(日)に行いました。
若林区の農家さんから直接卸して頂いた野菜をふんだんにに使った、こだわりのおでんです。

今回は当日も使わせていただく七郷市民センターの調理室での作業となり、作業のイメージや予測される問題の発見など、得るものの多い試作となりました。

  

また、前回よりもレシピ研究に力を注ぐことができたのも大きな成果です。
どうすれば野菜の味を残せるか、野菜の固さは適当かなど、よりおいしく食べていただけるよう、出汁や茹で時間など試行錯誤しました。
調理以外のスタッフに試食してもらうことで、調理班の考えだけにとどまらず、よりお客さんに近い意見を聞くことができました。
次回試作での参考にしたいと思います。

昨年よりもおいしい野菜おでんを目指します!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]