こんにちは!パコです。
今日は東京の方からツアーで来て下さった約40名の皆さんといっしょに、畑の土おこしとガレキの除去を行いました。
ここの畑は今までも何度も作業してきた場所だったので、ガレキの量は少ない感じがしました。
でもやはり時々少し大きめのガレキが出てくるということがあったので、気が抜けませんでした。
早くレタスを植えたいのだという農家さんの思いに応えようと、みなさん頑張ってくださいました!
ガレキ拾いと人生を結びつけて名言を残していった女性もいました。(タイトル参照)
お昼休みには農家の方と直接お話できるような時間も取れたので、初めてボランティアに来たという方にも、
仙台の震災当時の状況や、農家の方に寄り添って支援するという感覚が、少しでも理解してもらえたんじゃないかな、と思いました。
また、今日は暑い中での作業で体力的にもきついかと思い、13:00までしっかり休憩してもらおうと思っていたのに、
昼休みを自主的に早めに切り上げる人が続出・・・笑
リーダーの私が危うく置いていかれそうになりました。
また、おかげで、ここの畑は無事終了です!こんなにきれいになりました!きっとすぐにでもレタスを植えてくれることと思います。
ボランティアの方がここにレタスが植えられている風景を早く見たいと言ってましたよ、とお話しすると、農家の方は喜んでくださいました。
今日の作業の進み具合に点数をつけるとしたら・・・?と、参加者の方に聞かれたんですが、
今日の作業のおかげでレタスを植えられる状態になったのですから当然100点だと私は思います!^^
みなさん今日は本当におつかれさまでした!ぜひぜひ、またいらしてください!
あ、あと、バナナケーキ美味しかったです^^
ごちそうさまでした!
PR