10月14日に第3回おいもプロジェクトを開催しました!
今回は地域住民の方を含めて41名の方に参加していただきました。
午前はサツマイモの収穫と食べ比べ、午後はサツマイモのつるを使ったリースづくりとサツマイモのスイーツづくりをしました。
おいもプロジェクトとは被災した若林区の農地で苗植えから収穫までを体験し、農業の楽しさや若林区の魅力を再発見していこうという企画です。
さて、今回は待ちに待った収穫です!
サツマイモの品種は紅あずま・紅はるか・パープルスイートロードの3種類です。
第1回で植えたサツマイモが大きく成長していて感動です!
カエルやネズミを見つけて子供たちも大喜びでした。
次に食べ比べを行いました。
サツマイモは追熟と言って2週間から1か月置くとさらに甘みが増します。
今回は①紅あずま2週間追熟 ②紅はるか2週間追熟 ➂パープルスイートロード2週間追熟 ➃紅あずま3週間追熟 ⑤紅あずま前日収穫の5種類でどれが一番おいしいかアンケートを取りました。
結果は……②紅はるか2週間追熟が一番人気でした!
味に違いがあって面白かったですね。
お昼には第1回おいもプロジェクトから育ててきたサツマイモと、若林区のお野菜をふんだんに使った料理をご用意しました!
メニューはサツマイモのコロッケ・キノコご飯・つるなのおひたし・仙台風芋煮です。
家でも作ってみたいという声も聞かれました。
午後のリースづくりではサツマイモのつるを丸い形にして、リボンや松ぼっくり、どんぐりで飾り付けしました。
個性豊かな作品ができましたね!
スイーツづくりではオレオアートとサツマイモのタルトを作りました。
スイーツもおいしく頂きました!
おかげさまで、今回で今年のおいもプロジェクトは終了となります。
参加していただいたみなさん、協力してくださった地域住民の方々、本当にありがとうございました!
来年も皆さまのご参加スタッフ一同お待ちしております!
PR