ReRootsは、東日本大震災による津波被災地の復旧から復興、更には地域おこしにむけて、仙台市若林区のボランティアハウスを拠点に活動する団体です。
ボランティアをしたいけど、何をしたらいいか分からないという方も歓迎です。お気軽にお問い合わせ・ご来場ください!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。
若林区、そしてReRootsをいつも応援してくださりありがとうございます。
4月より、オンライン寄付サイトGiveOneにReRootsのプロジェクトページを掲載しておりますので、そのお知らせをさせていただきます。
Give Oneは、クレジットカードとネット銀行で寄付ができる、オンライン寄付サイトです。 独自の審査を経た、信頼できる170団体、 248プロジェクトが紹介されています。
そのなかにReRootsも紹介されました。
ReRootsプロジェクトページはこちらから↓
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10536
Give Oneは「だれもが所得の1%を寄付する社会」の実現を目指して、特定非営利活動法人 パブリックリソースセンターにより運営されているサイトです。
ReRootsは学生団体なので、若林区の復興における財源確保が大きな課題ともなっています。
そこで、今回、GiveOneを通じて、寄付を募集することにしました。
ぜひ、ReRootsへの応援をよろしくお願いいたします。
一般社団法人ReRootsは、「復旧から復興へ、そして地域おこしへ」というコンセプトのもと、仙台市若林区沿岸部を拠点に活動する学生団体です。東日本大震災で被災した農地を元に戻すことはもちろん必要ですが、 農地を「復旧」させただけでは、農業を再開することはできません。 そのため、その次の段階の、農業を安定して続ける「復興」、 そして農業をさらに活性化する「地域おこし」の段階まで活動しています。
仙台市若林区沿岸部は津波の被害を受け、ようやく営農再開を果たした農家も高齢化が進んでいます。ハード面での復興は進んでいますが、若林区内部には震災や小学校閉校による移転で過疎化、高齢化が急激に進み農村ならではの温かいコミュニティが薄れつつあります。また、市内有数の農業地帯であるにもかかわらず、農業後継者が不足しており、10年後、今ある農村の風景が消滅してしまう可能性があります。
そこで私たちReRootsは農業とコミュニティの再生を目指し、若林区の魅力を活かした地域おこしのための様々な活動を行っています。さらに、今年度から農業・コミュニティの要素に加え福祉の側面からも地域を支援する取り組みに向けて本格的に調査を始めています。今後も住民の皆さんと自活する農村を目指して取り組んでいきます。
最後に、ご寄付いただいた皆様に、お礼状をお送りいたしたいと思っております。差支えのない限り、寄付者様情報公開していただくことをお願いいたします。
寄付のページはこちらから
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10536
カレンダー
ブログ内検索
最新記事
最新CM
カテゴリー
プロフィール
忍者ブログ[PR]