10月16日においもプロジェクトが行われました!
参加していただいた方、ありがとうございました。
今回は農業体験としてサツマイモ掘り、また農業についての講話会がありました。
今回は収穫が遅くなってしまい、サツマイモが大きくなりすぎてしまいましたが、子供たちは大きなサツマイモを掘れて楽しそうでした。また、広い畑での体験だったため、のびのびと土の上で遊んで畑を楽しんでいました!
お昼はご飯、仙台風芋煮、サツマイモの肉巻き、さらに若林区で採れた新米、さらに、地元農家さんが作って持ってきてくださった漬物でした。若林区でとれた新鮮な野菜をふんだんに使った料理です。参加者さん、スタッフでおいしくいただきました!
午後の企画として地域の農家の方をお招きし、農業について、また震災前に存在した、農家の奥様方による漬物クラブお話から漬物について講話が行われました。普段はあまり耳にしない農業についての話であるだけに、参加者の皆さんからは質問が飛び交い有意義な座談会となりました。また、農家さん秘伝の漬物のレシピについてのお話は参加者さん、特にお母さん方の興味をひくお話でした。
その間子供たちはサツマイモの食べ比べをしました。今回は収穫した鳴門金時と紅はるかでした。
また、さつまいもを材料にしたさつまいももちをスタッフと作って、自分達が育てた野菜の料理体験を行いました。子供たちもおいしい!、もっと食べたい!と言って、昼食後にも関わらず、さつまいもをたくさん食べていました!
今回の企画で今年のReRootsツーリズムの活動は終了です。今回参加してくださった方々
を含め、ツーリズムの活動にご理解とご協力してくださった皆様、大変ありがとうございました!
来年も皆様のご参加お待ちしております!
PR