こんにちは!
10月2日、KDDI株式会社東北総支社さんとKDDI労働組合東日本支部さんと一緒にボランティア活動としてひまわりの種のこそぎ落としを行いました。
7月2日に、除草と種の播種を行い、今回は成長したひまわりの種の収穫を行いました。
まずは午前の作業から。今日は天気は快晴で農作業日和でした。ひまわりは既に枯れてしまっている状態で元気な姿見れず残念でしたが、ひまわりの頭の刈り取りを行いました。今回は人数も多く一つ目の畑での作業はあっという間に完了しました。
続いて二木地区の畑です。青空の下、田園風景に囲まれながら作業しました。先ほどの畑と同じくひまわりの頭の刈り取りを行い、そのあと種のこそぎ落としを行いました。結構力のいる作業で苦戦しました。
お昼は、若林区農家さんの野菜サラダ・フクイのカレー・芋煮でした。
今回、労働組合さんにはボランティアの炊き出しとして、いも煮を作っていただきました!具材のボリュームがあり、食べがいのある一品でした。
カレーは、いつもリルーツをとおして応援してくださっている福井さんの「フクイのカレー」を提供しました。大好評で、企画を盛り上げていただきました。
コクが深く辛さもちょうどよく、非常においしかったです。
そして午後は、ひまわりの種の選別を行ったのち、農業園芸センターへ移動して「わらアート」の鑑賞を行いました。
収穫した種の中には枯れた葉っぱも含まれており、湿気の原因ということで選別を行いました。なかなか地道な作業でした。
わらアートの鑑賞では皆さん恐竜の迫力に驚かれていました。頑張って制作したかいがあったと感じました。
最後に、収穫した種は福島県のボランティア団体、NPO法人シャロームさんへ送られ、ひまわりオイルが作られます。たくさん作られたらいいですね。
そして1年通して参加してくださったKDDIのみなさんありがとうございました。これからも若林区へ足を運んでいただければとおもいます。
PR