皆さん、こんにちは。
最近暑い日が続いて野菜にとって水が恋しくなる時期です。
来週から雨の日が続くみたいで、仙台も梅雨入りするかもしれませんね。
それでは、先週末までのおいもP(おいもプロジェクト)のさつまいもとさといもの生育管理の報告です。
~ReRootsファームに植えたさつまいもは…
ほとんどの苗が活着しています!!!
去年はなかなか活着しなかったのでとりあえず一安心です。
そんな順調に育っているさつまいもですが、去年講師をしていただいた農家さんから甘くなかったと指摘をいただき、米ぬかをまいたらいいとアドバイスを受けました。また、その農家さんのご協力もあって米ぬかをいただいたので先週末にまきました!
↑
スタッフで米ぬかをまいています。途中風もふいて大変でした(笑)
米ぬかは、有機肥料の一つで作物の実やイモの成長を促進するリン酸を多く含んでいます。
また、米ぬかは糖分やタンパク質も多く含んでいるため、土の中の微生物を活性化させる効果もあるそうです。
上の画像のように、全ての畝の両肩に米ぬかをまきました。これで秋にどんなイモが出来上がるかとても楽しみです!
ご協力いただいた農家さんは、毎年イモの生育に携わっていただいておりいつも気にかけていただいています。本当にありがとうございます!僕らも作物への目利きや観察する力を養って、より良いものを参加者と作っていけるように頑張ります。
~さて、さといもの様子はどうでしょうか…。
さといもは、大体5割ほど出芽しています。
種いもを植えた直後に雨で畑が浸水した影響もあり、少し心配です。
土が粘土質の傾向が強く、水分が蒸発すると固まりやすい畑です。
なので、先日覆土(ふくど…種いもを覆っている土)を少し削ってあげました。(上の写真)
その後少しずつ土中から芽が出始めています。まだ気が抜けないです…。
残念ながら最新状況の写真を撮り忘れてしまったので、次回ブログで報告する際に載せます。
申し訳ありません!
今後も定期的にいもたちの成長の様子や生育管理の取り組みを報告していくので、ぜひご覧ください。
最近暑い日が続いているので、皆さんも水分補給など体調管理にお気を付けください。
よろしくお願いします。
PR