先日、10月14日に、第3回さつまいもプロジェクトを行いました!
参加者8名とスタッフ6名、地元農家の佐藤勝五郎さんの計15名で、
・さつまいもと小松菜の収穫
・収穫祭(活動・生育記録のPV上映会、焼き芋、さつまいも料理を食べる)
をしました。
第1回の苗の植え付けから約4か月が経ち、ようやく収穫に至り、とても感慨深いです。
まず、さつまいもの収穫をしました。
スタッフが、つるを刈っているところです。
うしろに映っている方々は、テレビ局から取材に来られた方々です。
つるを刈って、土が見えたら、土をスコップで掘り起こします。
すると、こんなにたくさん採れます!
やっぱり、収穫は楽しい!
勝五郎さんのご指導があったからこその、大豊作です。
ありがとうございました!
土の中からねずみさんが出てきたのは、びっくりしました!
他にもいろんな虫が出てきたりと、にぎやかでした。
約1時間の作業で、かご3つ分のさつまいもが採れました!
重たくて1人では運べません…。うれしい悲鳴です笑
第2回に小松菜の種まきをしましたが、大きく育ったので、その収穫もしました。
そして、みなさんお待ちかねの収穫祭です!
まずは、上映会をしました。
ReRootsファームができてから、今回の収穫までの様子を知っていただくことができました。
最初は、がれきでいっぱいの畑だったのが、野菜を育てて収穫できるまでになったのは、うれしいですね。
焼き芋とスタッフが作ったさつまいも料理を食べました!
さつまいもごはん、さつまいものミルク煮、さつまいものそぼろ煮、そして、先ほど収穫してきた小松菜をおひたしにして食べました。
どれもとってもおいしかったです!
さつまいもは、まだまだ余っていますので、ボランティアハウスにお越しの際、よろしければご自由にお持ち帰りください。
さつまいもレシピがあったら、ぜひ教えてください!
最後にみんなで記念撮影をしました!
みなさん、ありがとうございました!
第1回から第3回までを通して、農業の大変さと楽しさの両面、農家の努力による若林区沿岸部の農地の復旧・復興の様子などを少しでも知っていただけたのであれば、幸いです。
来年度も、また何かやろうと考えています。
その時は、ご連絡しますので、よろしくお願いいたします。
PR