こんにちは。おれんじの人です。
1度でもReRootsの活動に参加したことがある方はご存じかと思いますが、ReRootsでは「復興風船」というものを販売しています。
復興風船とは、民間借り上げ住宅に避難しているおばあちゃんたちが生きがいづくりとして作っているものです。様々な色の折り紙を組み合わせて作られていてとてもきれいなんです!
実はこの復興風船なんですが、昨年世界デビューを果たしました!!
というのも、以前ReRootsの活動に来られた方の中に、なんと11月にドイツで行われたミスコンに参加した方がいたのですが、その方が復興風船を各国の女の子たちへのお土産として配ってくれたのです。
その間、ワタクシを通して風船の製作者の方とも連絡を取っていたのですが、本日雪が降り積もる杜の都仙台にてようやく3人が対面を果たしました!
英語、スペイン語、フランス語などなど世界の方々からの応援メッセージを見せていただきました。震災からもうすぐ2年が経とうとしている今でも、世界中の方が応援してくれていると思うと、胸が熱くなります。
この後3人で記念撮影をしたので写真をブログに!と思ったのですが、ブログに載せることを話していないことに書きながら気づくという失態を犯したためかなわぬこととなりました。
代わりと言ってはなんですが、負けず劣らず素敵な写真をあげようとおもいます。
これは、復興風船の製作者の方がReRootsメンバーのために作ってきてくださった、ひまわりのワッペン?のような飾り物です。なんとその数40個!今日持ってきてくれました。ありがとうございます。
ひまわりの咲く季節が待ち遠しいですね!
PR