忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月16日 ざっそうvsまたKさん。

こんばんは。無防備な状態で顔にイタズラされました、にょきです。
犯人はReRootsの孫娘的存在として有名なパコさんです。

さてはて、今日は藤田という地区で雑草抜き&雑草刈りの作業でした。

fd8b0615.JPG今日は強力な助っ人、草刈り機さんが初出動しました。


写真のように、タップリ生えた雑草もブイブイ刈っていきます。
ReRootsの父こと、またKさんが操縦します。




同時に小さな雑草をカマと手で刈っていきます。


この雑草がボーボーに生えてしまった所も、震災前は畑でした。
畑のすぐそばにお屋敷もあるのですが、そこにいらっしゃるばあちゃんが長く作業していたりすると「ほら、今日さあついんだがら、休憩しろ~」と声をかけて下さいます。

気を使ってくださって、本当にありがたいです。
ここもあと1日で作業が終了する予定なので、草刈り機さんと頑張ります。
PR

7月16日 荒浜の土起こし

こんにちは!みゃーこです!

今日の作業内容は、荒浜の土起こしとがれきの分別をしました!
imagepp.jpeg











昨日とは打って変わって、
今日はとーっても暑かったです...

でもみなさんすごく頑張っていただいて、
土起こしとがれきの分別を終了することができました!!
みなさんのパワフルに圧倒されました!

本当におつかれさまでした!

ちなみに今日私は初めてリーダーを務めさせていただきました。
分からないことばかりで、リーダーらしいことが何もできなくて,,,

でも、みなさんのお陰で、なんとか作業を終えることができました!
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!
これからたくさん勉強して頼れるリーダーになりたいと思います!

今日参加していただいた方々、本当にありがとうございました!
ぜひまたいらしてくださいね!

7月15日 雨降りはいやだけれど

こんにちは!パコです。

今日は小雨が降ったり止んだりという不安定な空の下での活動でした。
作業内容としてはいつもどおり土おこしです。

ここの畑はもともと家が建っていた場所に作られているため、大きな石やコンクリートの塊がごろごろ出てきました。
f77aa620.jpeg


とりあえずこんな感じで山積みに・・・





土にスコップを刺そうにも、すぐに障害物にあたるのでなかなか掘り進めず、みなさんもどかしそうに、でも丁寧に丁寧に作業していました。

しかも、今日は暑かった上に、カッパを着ての活動だったので、むしむしじめじめして気分は最高に悪かったです!笑
精神的な疲れも大きかったに違いありません・・・^^;
みなさんの忍耐力すばらしいと思いました!
a37e6c4f.jpeg



写真でいうと、左のほうの少し茶色が濃く見えるらへんが今日の成果です!



お昼は近くの、また別の農家さんの作業場をお借りして少しゆっくりさせていただきました。
さらに、雨の影響でぐんぐん育ったのだというとれたてのインゲンを、しょうゆとマヨネーズで和えて食べさせてくれました。
農家さんの優しさと、野菜のおいしさにほっこりしたひと時でした。

今日一緒に活動してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
風邪など引かないようにしてくださいね^^
 

降ったり止んだり・・・

ブログの投稿は初です。おこめ(またはライス)と申します。

今日は昨日に引き続き、荒浜での活動でした。
相変わらず、雨は降ったり止んだりでしたが、午前中だけの作業ということもあり、作業は続けました。

c70fdb44.jpg
















これは、畑の土起こしの作業風景です。
たくさんの瓦礫が出てきましたが、雨のおかげで土が柔らかくて掘りやすかったのは幸いです。
                                                                                            
草取りの作業風景です。
今日は小さいお子様も参加してくださりました。

作業後は荒浜の慰霊塔に行き、ボランティア参加者の方々に案内もしました。あの場所は何度行っても言葉にできない思いがこみ上げてきます。

雨の中での作業、お疲れ様でした!

7月15日:雨もこそふれ


こんにちは
まだまだ経験不足、修行中、学習中の新人ましゅーことましゅまろです

みなさんお疲れさまです!

今日は40人の団体さんと一緒に畑の表面のガレキ拾いを行いました

下の写真は、ガレキを拾いやすいように、農家の方がトラクターで土をおこしてくれているところです



トラクターが耕運してくれたおかげで、土が柔らかくなり作業がしやすかったです! ありがとうございます

次の写真は作業中の様子です


みなさんカッパをきて作業しています
作業はしやすかったのですが、今日はあいにくの天気で雨が降ったりやんだりで大変でした……

雨が強い時はしかたがないので休憩所で雨宿りをしていたのですが、雨宿りの間に、この畑の農家の方から震災時のお話を聞くことができました
なかなかできない貴重な体験です

雨の日でもよいことはあるのです


また、参加してくれたみなさんはとても丁寧に作業してくださって、今日もよい活動になったと思います


ちなみに、ここの畑では秋野菜を育てるそうです
きゅうりとかはくさいとか玉ねぎとかいろいろ

漬物にするような野菜を育てるとか!


収穫時期にきてみるといろいろな野菜が育っているのを見られるかもしれません!
みなさんぜひ!

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]