忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月10日九州集中豪雨ボランティア派遣最終日

更新が遅れました。

昨日はReRootsメンバー四人での九州集中豪雨支援の最終日でした。

地元の団体へ行き、民家の泥だしを行ってきました。

前日にここのお宅の事情をお聞きしていたのでより一層思い入れもありながらの作業でした。
家の中なので多少動きづらい中での作業でした。しかしそんな狭い中からとても多くの泥が出てくる、出てくる。
ようやく一部屋終わったかというとき、私たちはバスの時間もあるため帰路につきました。


九州は人手がまだま足りていない状況です。土砂災害は現在も続いています。
今日で私たちの活動は終わりましたが、できるならまたこの地で支援をしたいです。

ちなみに、

こちらはボランティアの方に無料で開放している温泉です。ここには本当にお世話になりました。

九州でボランティアに参加していたみなさま、本当にお疲れ様です。
PR

8月10日 日陰は涼しく日向は暑く


お疲れ様です
ましゅまろフェイスましゅまろです

ブログを投稿するのが遅れて申し訳ありません

今回は畑の土おこしを行いました
その土地はもともと震災前も畑だったそうで、土は柔らかめでした

活動の様子がこちら↓


参加してくださったボランティアさんの中には、地元の学生さんが多かったです

なれない大型のスコップを用いた作業の中、ボランティアのみなさんは一日の作業をがんばってくださいました

みなさまお疲れ様でした


さて、気になる気温はというとおそらく30度は行かなかったのではないかと思います

強めの風が吹いており、日陰に入って休憩すると少しばかり寒さを感じるほどでした

しかし、再び太陽の下に出てみるとまだまだじりじりと暑さを感じます


どこか秋らしさを感じさせるそんな一日でした


気候の変化の中では体調を崩しやすいと聞きます

みなさまお体にお気をつけてくださいね


ではでは

8月10日 秋の訪れを感じた日

こんにちは。今日はシマウマTシャツだった人です。

ブログを楽しみにされている方々に、まず初めにお詫びしなければなりません。
写真撮り忘れました!すみませんでした!
そんな訳で、文章のみでお送りします。

今日の作業は雑草抜きでした。
一メートルくらいの雑草が生えている部分と低い雑草がびっしり生えて
いる部分の二種類の部分がある畑でした。

高い草は、高さに見合った根っこの強さを持つので、スコップで掘り起こしながら抜いていきます。
どんどん抜いていきます。
低い草は、根は長く無いですが一本一本が細くて集めにくいので、草刈釜などを駆使して集めていきます。
どんどん集めていきます。

相変わらず日差しが強い一日でしたが、30度を大きく上回るような暑さではありませんでした(多分・・・)
雲に太陽が隠れると冷たい風がはっきり感じられ、休憩中だと肌寒ささえ感じることがありました。もちろん
作業中はそれでも暑いですが。
ただ、秋がくるんだなと思わされた。そんな日でした。

お盆のお花を


こんばんは。
まだまだ女子高生でも通用します。
フレッシュきしだです。


今日はボランティアハウスの近くのおうちで
お盆の菊を束ねる作業のお手伝いをしました。
なかなか集中力と繊細さを必要とする作業で
自称繊細な私にはぴったりだったかと思います←

菊をそろえて、切って、束ねて、また切って・・・
という感じで菊の花束を作っていきました。


TS3M0067.jpg























すごく美人な菊たちでした。
休憩中も日が当たらないよう気を配られていたり、
お花のむきに気を付けて束ねたりと、
お花への愛情が伝わりました。

TS3M0066.jpg













休憩させていただいた場所の頭上にはこんな感じで
大量の紫玉ねぎが釣り下がっていました。
すごく立派な玉ねぎで感動しました。
たまに落下してくるらしいので頭上注意です・・・

本日一緒に作業してくださった皆様ありがとうございました(^^)
真剣かつ、わきあいあいと作業できとても楽しかったです!!
この菊たちは近隣の”ファ〇リーマート”さんや農業園芸センターさんに出荷されるそうです。

8月8日、9日 我が母校

どうもこんにちは!更新遅くなりましたが・・・
おとといの午後と昨日の午前中の2日間、埼玉県立川越高校のラグビー部のみなさんが参加してくださいました。

実はですね、川越高校は僕の出身高校なのです。
自分の母校の生徒がReRootsのボランティア活動に参加すると聞いて、素直にうれしかったですね!
前日まで石巻の高校と合同で合宿を行っていて、その後、被災地でボランティア活動を体験し被災地の現状を知りたい、とのことでした。
僕も彼らと2日間一緒に活動しましたので、その様子を紹介します!

まずは、1日目。
民家の周りに生えていた枯れ木の根っこ抜きです。
根っこを抜く前に、あらかじめチェーンソーで切り倒しておき、その切り株の周りをスコップで掘っていきます。
NEC_1695.jpg













ある程度掘ったところで、根っこを人力でごっそりと抜いてゆくのですが、
想像以上に根が張っていて、さすがのラグビー部という超パワフル集団でも力及ばず・・・
そこで登場したのが・・・何と、バス!!
バスと切り株にワイヤーをひっかけ、そのままバスの力で引っ張るというものでした。
NEC_1701.jpg













ワイヤーがよく見えませんが、こんな風にして抜いていきました。
一本一本抜けるごとに大きな歓声があがっていました!ラグビー部のノリ、懐かしい(笑)

こちらは抜けた根っこを持ち上げるラグビー部員。
NEC_1696.jpg













相当重いはずなのに、軽々と持ち上げます。やっぱりパワフルです!

この作業も無事終了し、荒浜の慰霊碑を見学して、1日目は終了しました。


そして2日目。
この日は何と、朝一で埼玉から新幹線で仙台に駆けつけたラグビー部のOBの方も参加してくださいました!
朝礼を聴く部員達です。
51d86ac1.jpeg













右側に、高校の体操着を着ている人がいますが、これが懐かしかったです(笑)

では、活動の方に。
この日は、種次という地区で雑草抜きをしました。
1メートル以上もある雑草です。しかも割と根も張っていました。
このように一列になって作業していきます。
NEC_1704.jpg













半日だけでしたが、彼らの力でかなりの量の雑草が抜けました!
とても日差しが強く、こまめな水分補給も必要な天気でしたが、本当にお疲れ様でした!!


2日間、参加していただいてありがとうございました。
みんなとても元気があって、正直僕は終始圧倒されていたかもしれませんが、高校時代ってこういう感じだったのかな、と懐かしい気持ちを感じながら、一緒に作業することができました。
僕の方でも貴重な体験をさせてもらえたと思います。
今回の体験を、ぜひ家族や周りのお友達などたくさんの人に話してください。被災地の現状やそこで自分が感じたことをありのままに、忘れないうちに、伝えて欲しいです。
まだまだ夏休みは続き、練習もたくさんあるかと思います。練習の一つ一つを無駄にせず、精一杯取り組んでください。あ、勉強のほうも忘れずに!

・・・という感じで締めくくりますが、とある川越高校OBからのメッセージでした。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]