9/15 つるはし出動

こんにちは!パコです。

今日は午前と午後で別々の現場で作業してきました。

午前は畑の土おこしでした。ここの畑では震災後、津波で運ばれてきたヘドロと一緒に、塩の影響の大きい表土も取ってもらったそうです。そのため今は、その下の固い層が上の方に出てきてしまっている状況です。
IMG_7766.jpg









あまりに固かったためスコップでは歯が立たず、つるはしを動員しなければならない場面もありました^^;寒くて土まで凍りついてしまうような時期にはつるはしを使うことは珍しいことではありませんが、まさかこの時期に使うことになるとは・・・

しかし、男性の方々の頑張りによってこちらの案件は午前で終了させることができました!
依頼者の農家さんはここに植えるために白菜の苗を用意していたようなので、これでようやくその作業に取り掛かれると喜んでいらっしゃいました。


午後はまた別の畑の土おこしの予定でしたが、思いのほか雑草がたくさん生えていたので、まずは雑草抜きから取り掛かりました。

畑はかなり広い感じがしたのですが、土が柔らかかったので作業はさくさく進みました。
IMG_9452.jpg









この面積の雑草取りがあっという間に終了し土おこしにも、突入することができました。

午前は作業にかなり苦戦していた女性の方々も、午後は楽しく作業できた、と笑顔を見せてくださいました^^
やっぱりさくさく進む作業は楽しいです!

ちなみに午前の作業先の農家さんは、夕方、わざわざボランティアハウスまで差し入れを持ってお礼に来てくださいました。
こういう気遣いは嬉しいですし、農家さんに笑顔で、ありがとう、と言ってもらえると幸せな気持ちになります。
こういったことが、ボランティアをがんばる原動力になっているんだと思います。

それでは、今日参加してくださったみなさん、本当にお疲れ様でした!

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[10/08 偽ブランドバッグ]
[09/27 名無しのリーク]
[09/13 replica bvlgari bvlgari necklace]
[09/10 fake cartier necklace]
[09/01 bracelet cartier homme prix replique]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード