8月26日 親戚?

こんばんは!
終電で寝てたら寝過ごしてしまったベレー帽です!夜中の無人駅は怖かったのですが星がすごくきれいです。

今日の私のチームは東京の高校生から沖縄からいらっしゃった方、初めてボランティアに参加する方から何度もボランティアに参加されている方までさまざまな方々でした。

今日はこのチームで昨日も入った三本塚という地区にある畑の土起こしを行いました。
しかしこちらの畑、昨日のブログにもスタッフが書いていましたが土が非常に固いです。つるはしが出動するぐらいの固さです。
というわけで今日は土が固いところは男性陣に任せ、女性陣はもう一枚の畑の雑草抜きに分かれて作業を行いました。

今日はまだまだ気温も高く特に男性陣は固い土を起こしてもらっていたので、なかなか疲労も大きかったと思うのですが、こちらの畑の農家の方が私たちボランティアのためにテーブルやいすを屋根のあるところに準備してくれていたのです!
ボランティアにも気を使っていただいて本当にありがたいですね。
休憩中はみんなでテーブルを囲んで座って、まるで親戚が全員集まったかのように和気あいあいとした雰囲気でした。

涼しいところで休んで、みなさん元気も体力も回復し、午後は雑草抜きの完了した畑をみんなで土起こしをしました。


今日はがれきの量が多すぎて分別することができなかったのですが、集めたがれきはこんな山に…


大きながれきは撤去されてもまだまだこのように手で取らないといけないような小さながれきはたくさん畑の中に入ってしまっています。
最近震災が忘れられてき始めているといいますが、まだまだボランティアには人手が必要です。
みなさんぜひReRootsの活動にご参加ください。

今日の参加者のみなさん本当にお疲れ様でした!
またお会いできることを楽しみにしています。

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード