忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/9 背筋が喜ぶ日

こんにちは!!
お昼に箸を落とした飲んべえです!

今日はあいにくの雨…いや、小雨。
それほど強くはなかったので、カッパを着て通常通り作業を行いました。

わたしの班は、井土という地区の畑の土おこしをおこないました。バスの団体さん二組と一緒に。
雨が降ったり、やんだり
20120609113407.jpg









カッパさまさまでした。顔に雨をくらい、雨のせいで足場が悪くなり、いつもより作業は大変でした。
それでも、弱めの雨でしたし、せっかく来たのだからと
20120609113424.jpg









笑顔で、最後までがんばってくださいました!本当にありがとうございました&おつかれさまでした!!

土はなかなか固めでした。掘り起こすと、粘土質の土も出てきました。
ガレキも大きな石や麻雀パイ、さらに、斧まで!!(↓参照)
20120609141206.jpg
作業に慣れてしまうと、畑からこのようなガレキが出てくるのは当たり前?と錯覚してしまうのですが、これも津波の被害によるものです。生活感のあるガレキはなんだかやっぱりせつないですね。

みなさんの素晴らしいがんばりにより、無事にこの畑の土おこしは終了しました!!みなさんの背筋はきっとお喜びのことでしょう(笑)

そして、作業終了時には、依頼者の農家の方が来てくださり、震災時のお話をしてくださいました。
20120609143031.jpg









みなさん、真剣に聞いてくださっています。被災者の方の生の話は、やっぱり勉強になりますね。

雨の中、みなさん本当におつかれさまでした!雨に濡れて寒かったので、お風呂の後のビールは、さぞおいしかったと思います。

東北地方も梅雨入りしたようですね。
これからは雨が心配です。参加されるみなさんは、カッパをお忘れなく!お待ちしています!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]