忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/2 豆植え

みなさんはじめまして、
4月から新しくメンバーに加入したネギです
今後ともよろしくお願いいたします、


今日は初めて現場リーダーとして
近所の農家の方の豆植えのお手伝いを
させていただきました。

120602_095616.jpg












今日植えた苗は、枝豆の苗。
宮城県特産の「仙台ちゃ豆」、
山形県・庄内地方特産の「だだちゃ豆」という
2種類の品種の苗を、
午前と午後で植えました

昨年、豆を直に土にかぶせていった所
賢い鳥たちに食べられてしまったということで、
今年は苗として植えることにしたそうです

2本の苗をまとめて
約20cm間隔で、
根に近い葉を土にかぶせないように
丁寧に作業していきました。

120602_143243.jpg











(※写真に指が入りましたごめんなさい(..)


今日一緒に作業したのは、
同じ4月からの新メンバーと
何度も活動に参加していただいている
ベテランの方だけということで

比較的気楽にリーダーを
務めることができ、
作業も予定より早く終えることができました。


ちなみに、
収穫の時期は8月中頃だそうです

苗を植える、という作業一つですが、
自分がその作物の育成に
関わったということだけで
収穫というのは
まるで自分の事のように
楽しみになるものだなあ、

なんて。



途中、農家の方から飲み物を
提供していただくなど、
そんな温かい心遣いに触れ
メンバーとしてより良い
支援ができればと思った、

そんなリーダー初日でした(^^)
 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]