忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月14日 土さえも凍る寒さ

どうも、Mです

SかMかって言われると、Sだとよく言われますが

私イニシャルSMなんですよね。

どうでもいいので、今日の活動いきます。




今日はなんとか雪が減ってきたので活動しました!

畑の土起こしです

SH3E0192.JPG











よく説明するように

津波で流された瓦礫は、重機によって集められ回収されましたが、

重機は畑も道路もおかまいなし

そのため畑はぺっしゃんこです

それに表面の土を掘り起こしてみると

まだまだ小さな瓦礫が残っています。

我々が行った今日の畑にも

掘り返してみると

大きいものでは1m以上の木片が出てきました。

(写真撮っていませんでした、すみません)

こんな畑をトラクターかけたら壊れてしまいますよね

津波被災地ではそのような農機具も塩がかぶって

使えなくなった農家が多くあり、

機械自体も課題ではあるのですが。

そんな中でも農業を続けたいという農家の方々を

私は本当に尊敬しています。

我々の食卓に

東北の、仙台の、若林の美味しい野菜が並ぶ日を

楽しみに待っています。

そのために全力でお手伝いします!



さて、今日の畑ですが

畑自体前から固めだったのですが

今日は本当に固い!!

掘り起こしていくと凍った状態の土も!?

この寒さで土までもが凍ってしまっていたようでした

SH3E0195.JPG










なかなか起こせない今日の畑に

悪戦苦闘しました。

また今日は風も冷たい!!

若林区は元々農業地帯で遮るものが少ないのですが、

沿岸の松林が津波で流されたために

海からの風が余計に吹き込んでいます。

寒い!

それでも来年この畑で作付けができるように!!

仙台若林の復興をめざし、頑張ります!



今日の最年少

小学5年生!!

SH3E0194.JPG










ありがとう!!また来てね!!

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]