12月17日 リーダーって立場

地元の人です。

埼玉県民の彼よりは寒さに慣れてますが、
休憩中に「早く動きたいな~」っては最近思います。


では、かわってこちらは、土おこし班(の片方)です。

111217_111220.jpg今日作業した畑は

面積自体はそれほどでもないのですが、

土がすごく固いところでした。

そのため、50人弱で作業したのですが、

少し残ってしまいました。

この畑は、バスが流れついていたとか、重機が頻繁に出入りしたとかで、

ものすごく踏み固められ、さらに表面には小石が結構散乱してて、

スコップが全然土に刺さってくれませんでした。

今日リーダーだったので、最初に作業説明をしようとして、

「今日の作業して頂く畑はこのように固いのですが…」って言いながら頑張って掘ろうとしたのですが…

…全然掘れなくて……ちょっと笑ってごまかしました。

固いって言うのだけはばっちり伝えられましたけど。


111217_125843.jpgただ、今日来て下さった皆さんは

とても気さくで優しい方たちばかりで

そんな固い畑でも気合いで進んで行きました!

関東からバスで来て下さった皆さんです!!




111217_111207.jpgそして、この農家のお宅は、

秋に行政の方から居住許可が

おりた地域で、現在リホーム中です。

荷物運び、庭整備、コンクリート運びだし、



111217_125932.jpg壁板はがしと、リホーム作業のお手伝いも

行いました。


早く住めるようになることを願っています。







そして、自分は今日リーダーの役割についていたのですが、

正直言って、とても下手でした。


1日の流れの見通しを立て計画を練る、それを説明する、見通しと現状がずれていたら修正する。

リーダーは体よりも、目と頭を使うべきなんでしょうね。


…でも、どうしてもどうしてもしっくりこないんですよね。

サブリーダーあたりはしっくりくるんですけどね(笑)


とは言え、遠くから来て下さっている方々が不完全燃焼という感じになるのも

すごくすごく嫌ですね。作業がはかどらないというのもダメですね。



…う~ん…



…という訳で、自分は「動いてばかりで指示が全然できないリーダー」も、

「指示メインで自分をあまり動かさないリーダー」も、どちらも合わないので、

「自分を動かしつつも周りもうまく動かせるリーダー」を目指します!


ハードルは高いですけど、当分中途半端な人になりそうですけど…

それが自分には一番合っていると思うので。



長々と堅苦しい話をすいません。

ともかく今後ともReRootsをよろしくお願いします。

今日来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

参加した一人です

ボランティア参加は3回ですが,場所は異なっています。地元の方と交流できたことは良かったと思います。
あの畑で何ができるでしょうか、楽しみですね。
リーダーの役割というより、手探りでやっているところがいいのではないでしょうか?
毎日ごくろうさまです。

ひょうひゃく | 2011.12.18 14:51 | 編集

無題

ひょうひゃくさんからこのブログ教えてもらいました。
同じく今回参加させて頂いたものです(私はヒョウ柄のニット帽をかぶった写真一番左です。覚えてますか〜^^)
リーダーおつかれさまです。

このブログでも、昨日の最後の挨拶でも、何度も「指示の出し方が下手ですみません」というような事を言ってましたが笑、
たぶん誰一人そんなふうに思ってなかったんで^^ 
素直そうで物腰やわらかい人柄が、私達はとてもやりやすかったです。 
むしろもっとボランティアの私たちが自発的に動けたらよかったんですが、リーダーがいるからと甘えがでたり、そこのやり方や手順があるからと甘えがでたりしてたと思います。すみません。

人をまとめる役目ってやってみないとホント気づかない事が沢山あるんですよね!でも間違いなくそれで感謝している人間が沢山いるし、これからも自信もってリーダー役してください。本当にいつもいつもありがとうございます。

あの畑で何が育つかな♪

社会人なのでなかなかタイミングがないのですが、また来年是非参加させていただけたらなと思います。

NONAME | 2011.12.18 17:36 | 編集

参加者です

ボランティア初参加でした。名刺渡したのは僕です!笑
初めてでよくわからなかったけど、リーダーがしっかりしているしていないに関わらず、強い意思を持って来ている人がほとんどなので、リーダーシップ!ってほどまではいらないんじゃないかな?と思います。でも、良い感じにまとめ上げてましたよ!人徳ですね(*^_^*)

今回行って思ったのが、震災から約9ヶ月経ってもなお、このような現状であること、それを政府のせいにするのは簡単だけど、それを責めるよりも、まず自ら率先して決起し活動している方々がいること、そのことを知れただけでも大きな収穫です。
自分の中の考えや価値観がまた少し変わっていったのがわかりました。
できることはなんでもしたいと思ってますので、是非メール等ください!笑
野菜、育つように祈ってます!

wada | 2011.12.18 17:53 | 編集

皆さんへ

> ひょうひゃくさん
たくさんボランティアで東北に来て下さってありがとうございます!
手探りで…確かにそうですね。
色々やってみて、考えて、手探りで、前に進んでいきます!!

>NONAMEさん
お忙しい中来て頂いてありがとうございます!覚えてますよ!
そう言って下さるとすごく助かります。うれしいです!
これからもがんばります!

>wadaさん
初参加でここにきて下さってありがとうございます!
確かに、一緒に作業していてすごいパワーや強さを感じる時がたくさんありますね。ありがとうございます。
そして…これ書き終わったらメールします(笑)

>皆さんへ
昨日、ボランティア来て下さって本当にありがとうございました。

あの農家の方の畑は、今日で昨日残ってしまった分の土おこしを終え、
(自分は今日は行っていないのですが)
トラクターで耕した後、上に出てきた石とかをさらに何度か拾い、
来春?夏?に何か植えるそうです。
その時になったら、そして農家さんから了承得られたら、
写真撮らせてもらい、ブログに載せておきます!

という訳で是非ブログをチェックして下さい(笑)

これからも頑張ります!!

ナカバヤシ | 2011.12.18 20:40 | 編集

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード