忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東六郷小学校 清掃活動

こんにちは!
6期生のよこやまです。
暑い日が続いていますね。



8月7日、東六郷小学校にて、
校舎清掃活動と思い出ペイントが行われましたので、報告いたします。



9月18日に行われる、東六郷小学区民運動会の開催に向け、
校庭の雑草の除草作業が行われました。

栃木県立小山西高校から来ていただいたボランティアのみなさんや、
東六郷小学校の在校生、卒業生の方など、様々な方々がお越しいただきました。




除草作業を行った後は、校舎内の思い出ペイントを行いました。


思い出ペイントとは、
来年度解体予定となっている東六郷小学校に、最後に思い出を作るために、
校舎のいたるところに絵の具やクレヨンでお絵かきをしていくという取り組みです。
全6回開催の予定で、今回は、第4回目の開催となります。


最終的には、壁に描かれた絵を撮影し、大判プリンターで印刷したものを
新しい校舎に飾ったり、活動の様子をまとめたアルバムを作ったりします。


児童のみなさんや、高校生のみなさんを中心に、
それぞれ思い思いに絵を描いていきます。 


素敵な思い出が残せたのではないでしょうか(*^^*)




活動の後は、地域の方が用意して下さったそうめんやスイカ、とまとやきゅうりがふるまわれ、
みなさんおいしそうに食べていました。
そうめんを何杯もおかわりする子供たちがたくさんいました!

 
参加した方からは「来年は流しそうめんをやりたいね」という声も聞かれました。震災から5年が経ち、小学校統廃合後の地域起こしに向けた雰囲気も少しづつ高まってきています。

参加していただいたみなさん、暑い中活動お疲れ様でした!

次の思い出ペイントは、8月19日金曜日です。
みなさんぜひ参加されてはいかがでしょうか?(^-^)
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

本日のペイントについて

本日予定されているペイントは行いますか?

るりねえ | 2016.09.18 08:18 | 編集

るりねえ様へ

るりねえ様

返信が遅れて大変申し訳ございません。
9月18日に予定されていた校舎へのペイントですが、雨天で学区民運動会が翌日に延期になったことに伴って、19日に延期となりました。

事後の連絡になってしまい、申し訳ありませんでした。

ReRoots | 2016.09.21 16:10 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]