忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(9/27)第三回ひまわりプロジェクト

こんばんは

昨日は第三回ひまわりプロジェクト~種の収穫~を行いました。

前日のあいにくの天気により日程を一部短縮しておこなわさせていただきました。

当日はひまわりの種を収穫したあと、子供向け企画として小学生の参加者とひまわりフリスビーを行いました。大人の参加者さんには荒浜地区の復興の現状をご案内させていただきました。


それでは企画の様子です。
まずは、ひまわりの花の摘み取り


2人一組でひまわりの花を摘み取っていきます。
みんなで育て、大きくなったひまわり。ついに収穫のときです。                  



続いて種のこそぎだしです。


一見楽しそうですが、大変な作業です。全員一生懸命
作業しながらも、
荒浜地域のことや、荒浜の清掃活動の話など参加者の方々から様々なお話を伺いました



 

小学生のボランティアのみんなにも頑張っていただきました。



続いて
大人の参加者さんには仙台市若林区荒浜ツアーを
行いました。荒浜地区は津波の被害により、居住禁止区域に
指定され人が住めない地域になっている場所です。

自転車で集落を巡りながら、貞山堀や松林など荒浜地区の豊かな自然景観や文化についてご紹介させていただきました。



慰霊碑前


荒浜小学校前


ここ荒浜地区の課題や現状を参加者さんに伝え、私たちもこの地区の問題を再認識するいい機会となりました。




小学生のボランティアのみなさんには種を落とした後のひまわりの花を使った
ひまわりフリスビーを行いました。
ルールはひまわりの花を箱に投げて入れるというもので、遠くの箱が高得点となっています。


 


みんな楽しんでくれて
非常に盛り上がりました。

そして、高得点の上位3名には賞状を授与しました。



おめでとう!





昼食は先週も紹介させていただいたフクイの
カレーのリルーツカレーと若林区産の野菜を使ったサラダと漬け物です。サラダのドレッシングにはひまわりオイルを使用しました。






フクイのカレーを提供してくださっている、
福井英史さんは元プロボクサーで、長い間リルーツを応援してくださっています。

フクイさん、協力してくださった農家の皆様
ありがとうございました。



今回は午前のみの作業でしたが、参加してくださったみなさんお疲れさまでした。
今回参加された方の中には復旧支援のときから活動に参加されている方などもおり、多くの方のご協力によりReRootsが若林区沿岸部の支援活動ができるのだなと感じました。これからもReRootsの活動に参加していただけたらなと思います。

ひまわりプロジェクトは今年で五年目であり、多くの方のご支援により続けて来れました。2015年のひまわりプロジェクトはこれで終了ですが、来年も続けていく予定です。これからも、多くの方に若林区の復興について、ご理解いただけるよう努力していきます。

今年のひまわりプロジェクトにご参加、ご協力してくださった皆様本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]