忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回ひまわりプロジェクト

【第3回ひまわりプロジェクト】
9月20日に第3回ひまわりプロジェクト〜収穫〜を開催しました。

ご報告が遅くなって申し訳ありません。


「ひまわりプロジェクト」は津波で失われた景観に彩を与え、若林区の復興や魅力を発信するために開催しており、今年で4年目を迎えます。


第一回でひまわりの種まき、満開時にはひまわりまつりを開催しました。


そして今回は1年間をとおしたプロジェクトの最後の企画として参加者の皆さんとひまわりの種を収穫しました。


当日は晴天に恵まれ、ひまわり畑まで若林区の農村風景を堪能しながら自転車で移動しました。
畑に到着するとひまわりの頭の部分を切り、ビニールハウスに移動して種の収穫をしました。

 


ひまわりの種を収穫するという機会はなかなかないので参加者の皆さん、スタッフ共々楽しい雰囲気で行うことができました。


昼食は二木の公会堂をお借りして、ひまわりオイルや若林区産の野菜をふんだんに使ったカレーとサラダです。
カレーは先日も紹介させていただいたフクイのカレーのリルーツカレーです。


カレーは参加者さんにもとても好評でおかわり3杯目の方もいらっしゃいました!


フクイのカレーを提供している福井英史さんは元プロボクサーで、現在WBC世界バンタム級王者の山中慎介選手との交流があり、そのつながりで山中選手は若林区やリルーツも応援してくださっております。
山中選手の9度目の防衛戦が22日に行われるということで、参加者の皆さんにも協力していただいて山中選手にエールの写真も撮り、お送りしました。




山中選手、9度目の防衛成功おめでとうございます!


午後は希望者に東六郷小学校へ案内ツアーを行いました。
東六郷小学校は取り壊しが決まっており、参加者さんには震災からの経緯や六郷東部地区のコミュニティ、農業からの問題点、今後の見通しの説明をしながら案内をしました。




参加者の皆さんからはこの地区の現状や課題について学べて良い経験になったなどの声があり、自分達も改めて各地域のことなど再確認ができました。


参加された皆さん、1日お疲れさまでした。
参加された方の中には東京からお越しいただいた方や、復旧支援のときから活動に参加されてる方など多くの人の支えがあって私たちが若林区の支援ができていることを感じました。
これからもReRootsの活動、そして若林区の復興に関心を寄せていただけたらと思います。
当日参加していただき、ありがとうございました。


今週末の27日にもひまわりプロジェクト~収穫~を行います。
当日は、前日まで雨の予報のため多少スケジュールに変更があるかもしれませんが、予定通り行いますので、参加される方は準備を整えてお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]