忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畑報告!!(12月14日)

今日は初雪でした。
朝自転車でボランティアハウスまで行ったら2回も滑って転んだので、皆さんお気を付け下さい。

雪が降ったので野菜がしなっているのではと心配しながら、
三本塚市民農園や狐塚市民農園、ReRootsファームに足を運んでみました。

初めはファームに行きました。
 
仙台白菜、松島純2号!!
結球していると言えるのでしょうか、と言う状況です。
真ん中のところが成長していないのはどうしてでしょう。
あと、アブラムシがたくさんついていました。
ただでさえ松島純2号の栽培は難しいというのに、
まして完全無農薬はレベルが高かったようです。

三本塚市民農園ではカブを収穫しました。
全体的にまだまだ成長途中という感じではありましたが、
中には小ぶりではありながら頑張って成長してくれたカブもありました。

狐塚市民農園では、大根とネギを収穫しました。
大根は周りの方々のものに比べ小さかったです。
来年こそはしっかり育てたいという気持ちがわいてきました。

ねぎは大きくしっかりと成長して下さって、良かったです。


冬野菜のなかなかうまく育たないのを見ると
農家が毎日手塩にかけて作った野菜には及ばないなとつくづく思います。
農家の努力が野菜にこもっている事を忘れないように・・・

来年こそは、農家に負けない野菜を一つでも二つでも作ってみたいですね!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]