忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月14日 ハクサイの定植、雑草抜き

  
19年間、仙台に住んでいながら、牛タンを食べたのは過去1回です。大橋です!

 
今日は、ハクサイの定植をしました。写真のように、畝の間に皆で入り、ハクサイの苗を植えていきます。

トレーから、根を分離させずに苗を取り出すのは、コツを掴むまでやや難しかったです。ノーミスを目指し、ボランティアさんも頑張っていました。

そして、穴を掘って植えつけます。こんな様子。
   
台風の心配もあり、しっかり定植しました。

トラックで運んでいただいた全ての苗の定植が完了しました。

午後からは、別な畑に植わっているハクサイの雑草抜きでした。
まだ、非常に小さい草ではありましたが、大きくなると生育に影響が出るので、早めの対処は大切ですね。

夏休みの宿題や、部屋の片づけも一緒ですね。

休憩では、仙台のことや、農業についてのお話をしていました。
地元の人こそ、地元の名物を食べなかったりします。他の地方からいらっしゃった方々とお話しすると、自分の地域に関して新しい発見があったりしますね!

農業に関しては、農家さんの栽培方法などについてお聞きしました。普段食べている野菜でも、栽培に関わることはなかなか無いと思うので、とても貴重な機会であったのではないでしょうか。

台風がやってきても、これから先、ハクサイに、農家さんに、参加されたボランティアさんに、そして私にも。皆さんに、幸せがやってきますように。

元気に育つと良いですね!

それでは!
PR

9月14日 レタス黙々

3日連チャンで同じ担当だった中辛です。
3日目でさすがに眠いです(-_-)zzz


今日は昨日出来なかったレタスの苗の定植を行いましたー!

実にシンプルな作業ではあったのですが…
思ったよりも時間がかかってしまうんです(^_^;)
また低い姿勢での作業だったなので、腰への負担大でした。

そんな状況でも、一緒に入ったボランティアさんは黙々と作業をこなしていくので、忍耐力がすごいなぁと思いました。



作業終了後の様子です。
早くも収穫が待ち遠しいです。

定植の後には、かぼちゃの収穫も行いました。



野菜づくりってすごい大変だけど、とても良いなぁと思います。
愛情ですね。


これからも農家の営農再開が進むように尽力します。
みなさんお疲れ様でした。

9月1日 ビニハ解体!!

おつかれやまです!!

今日はビニールハウスの解体作業をしました

パイプが腐食していたりネジが錆びていたりと

難しい作業でした。


暑い中でしたがご苦労様です。

ゆっくり休んでください!!


 


これからはビニールハウス内にある物の分別します!!

もう一息です!よろしくお願いします!!

8/21 田植えプロジェクト第2回目!

こんにちは!パコです。

報告が遅くなってしまいましたが、先日8/21に田植えプロジェクト第2回目を開催しました!

5月の田植えプロジェクト第1回目に参加して下さった方に、ご自分の植えた稲の生長の様子を直に見てもらうことで、
農業をやっていく中での楽しさを体で感じてもらう、というのが今回のプロジェクトのねらいです。

さて、当日は支援先の農家さん、プロジェクトの参加者さん、そしてReRootsスタッフも一緒になって、田んぼの観察をするところから始まりました。この日活動を共にしていただいたのは、りるまぁとでもお世話になっている農家、きくちさんです。
きくちさんの田んぼは、集合場所であるボランティアハウスから歩いて行ける範囲にも点在しているので、それをぐるっと見て回りました。

いろいろ見て回る中で、珍しいものを見せてもらいました。稲の花です。

 写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、もみ一粒一粒にきちんと一つずつ花が咲いていました…!これがそれぞれに受粉して一人前の米になっていくのです。米ができるまでの間には本当に地道な工程があるのだと実感し感動しました。

いくつかの田んぼをパッと見比べて、ここの稲は倒伏しない、ここよりあっちの田んぼの稲の方が収量は上がるんだ、と解説してくださるきくちさんからはプロのオーラがにじみ出ていて、
参加者さんもReRootsスタッフも感心しっぱなしでした。本当にかっこいいです。

また、きくちさんは、消費者のことも考え、減農薬で稲を育てています。とくに子どもがいる人たちなんかは子どもに安全なもの食べさせてやりたいって考えるだろうから、と。

参加者さんからは、
震災後、原発のことなどがあって食の安全ということについて考えるようになり、それをきっかけとして農業に関心をもって田植えプロジェクトに参加したんだ、というお話も聞かれました。
その方も、消費者のことまで考えて農業と向き合っているきくちさんという一人の生産者と触れ合えて、ほっとする部分もあったようです。

日本の農業の将来を考えるのは農業者かもしれないけれど、ほんとは国民全員にも考えてもらわなければならないんだ、ときくちさんはおっしゃっていました。たしかにみんなが何も考えず全てを値段で判断するようになってしまったら、日本の食の安全を守っていくことはできないでしょう。たとえきくちさんのような農業者の方がいても。
みんなで守っていかなきゃならないのだと、あらためて思いました。



観察のあとは、きくちさんの野菜を使ってBBQを行いました!
ここでも農業のこと、米のこと、野菜のことなど話題は尽きず、和気あいあいとした充実した時間を過ごすことができました。
参加者さんも、きくちさんのお野菜は味が濃くておいしいですよね~、ととても満足していただけたようでした。


次回の田植えプロジェクトは稲刈り体験を行う予定です!そしてそのあとには収穫祭も待っています!今から楽しみです。

良い企画にしていけるように今後もがんばっていきますので、みなさま今後ともよろしくお願いします。

雑草刈り。


7月末から案件を引き受けていたビニールハウス近くの雑草を
ハンマーナイフモアで刈りました。
4日間に渡ってやりました。

2日目以降はずっと私が入っていました。

ビックリなことに、私が入った初日に、場所を間違うという波乱が起きてしました。
なんてことでしょう。
あれから、誰かしらにつつかれるという追い打ちが・・・

個人的な話ですけど、今後は場所間違いというミスをしないように気を付けたいと思います。


ようやく本日をもって、案件終了。

今回の支援を通して、農作業の大変さや、一人で作業をすることの苦しさを知りました。

昔々家族で農業を営んでいたころ、そこにはいろんな人がいて、
みんなで作業をしていたらしい原風景が、うらやましく思いました。

農業機械を使う現代の農業はさみしい!!

なんて思ったりしました。

しかし、6次産業化や農商工連携が少しずつ進んでいるこの時代は、
この考え方は古いのでしょうね。

とにかく、今日草刈りが終了して達成感で満ち溢れています!!

おつかれさまでした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]