忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月7日 コンバインの提供

本日、新潟県の農業者の方から、コンバインを提供して頂きました。

その農業者の方から若林区の農家の方へ、直接届けて下さいました


提供して下さったのは、今までにも農機具を提供して下さった方々です

本当にありがとうございます!

若林区の東部地域の田んぼは、2年ぶりに作付け、収穫となります。
塩分や、へどろなどの影響も心配されますが、

「今んとこいい出来だ~」
と農家の方がおっしゃってました。
田んぼによっては肥料の入れが以前と違うようです。


農家の方により異なりますが、まなむすめ、ひとめぼれ、ささにしき等がここ若林区東部地域では作付けされています。
たのしみです!

PR

お手紙と飲み物頂きました。

今日、
畑のガレキ撤去や砂利敷きなどのボランティアに取り組んでいた方から

お手紙と飲み物を頂きました。
ありがとうございます。

お手紙には
御礼と共に、
回復した畑に植えたカボチャやトウモロコシの芽が出てきたことなどが書かれていました。

ボランティアの皆さんが一生懸命ガレキをとってくださったおかげです。
ありがとうございます。

農家とボランティアの協力で少しずつでも畑が回復していくのはとても気持ち良いです。

これからも
地道にやっていきます。

マルチャー提供して頂きました

今日、
何度かボランティアに参加して頂き、
仮設トイレなどを提供して頂いている方から

なんと 「野菜の達人 ベジマスター」クボタTA800とマルチャーを頂きました。

かっこいい。

これで、畑でのマルチかけ作業の精度と速度がばっちり上がります。
ReRootsファームで使うことはもちろん、
市民農園での貸出
さらに農家への貸出も含め
復興に向けてたくさん使いたいです。

さらに

飲み物とタオルまで頂きました。

本当にありがとうございます。

いつも、気にかけて下さり、応援して下さる方々のおかげで
ReRootsの資材があるので、大切に使います。

ありがとうございました。

仙台のレンタル自転車でボランティアへ~仙台DATEバイク

この自転車は
昨日と今日、来てくださっているボランティアさんが乗っていた仙台コミュニティサイクル
DATE BIKEだそうです。

サイトは→こちら

仙台に来ても、
移動手段が公共交通機関に限られている人にとって
ボランティアしたり、
仙台市内を散策したりするにはいいですね。

仙台市中心部はこじんまりとまとまっているので、
ちょっと出かけるときに自転車があると便利です。

歩くにはちょっと距離がある美味しいお店にもこれでいけますね。
ボランティア後に、仙台駅周辺で銭湯に入るのも楽になります。

けっこうおすすめかもしれないと思いました。

1月20日 引っ越し最終日

今日で引っ越しも終わりました!


今日の作業は新ハウス内の整理整頓の続き、旧ハウスに残っていた物資の移動、整地作業などでした

↓物資の移動
IMG_20130120_121454.jpg













3日間を通してみて、物資の多さにびっくりしたのが正直なところです

車で何往復もしました…


↓旧ハウス敷地の整地作業です
IMG_20130120_142538.jpg













用水路として掘った溝を埋めました

引っ越し初日にはまだ雪がどっさり残っていましたが、最終日の今日は午前中から天気がよかったこともあり、溶けてくれていたので、比較的作業はやりやすかったです

毎日今日みたいな天気だったら、支援活動もできるのになぁ…なんて思ってみたり


残念ながら、明日は活動をお休みするので、新ハウスでみなさんをお迎えすることができません…

いつ活動再開するかはまたブログなどでご報告しますので、チェックしていただけたらなぁと思います

これからもよろしくお願いします!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]